見出し画像

ソシャゲから見つめ直す、自分の人生観

ソーシャルゲーム、気付けば自分のライフワークになっている。


以前の記事にも書いたが、複製可能なデータにお金を払うなんて、ソシャゲの課金とか意味が分からない、なんて思っていた自分だったが、妻から「ソシャゲの課金とは、思い出を買うもの」という格言をいただき、投げ銭感覚で課金をしつつ、ソシャゲを楽しめるようになった。

でも、複数のコンテンツを追いかけるとかは、自分には無理なので、今はウマ娘一筋でプレイをしている。


さて、そのウマ娘、リリースから1.5周年の記念ということで、新シナリオが実装されたりなどして、この頃、色々と盛り上がっている。

その新シナリオについては、先日書いた記事の通り、ゲームバランスの問題が話題になり、バランス調整が行われた。


いままでオフィシャルには、目に見えるパラメータが、実際のレースに及ぼす影響について、明言はされていなかった気がするが、今回は明確にレースへ及ぼす影響についての記載がされていた。

それによると、上限を超えた能力値がレースに与える影響について、通常の能力値の1/8に押さえていたところを、今回のバランス調整で1/2へ変更するとのことらしい。


こうして、ネットで話題になり、ブラックボックスだったものがオフィシャルでオープンになり、調整が行われるというのは、本当に良い時代だなと思う。

真偽不明の攻略本が書店に大量に並んでいた、小学生の頃のポケモンとかが懐かしい。


さて、そんな話題になっていたゲームバランスだが、自分のような、そこまで入れ込んで課金をしてソシャゲを楽しんでいない人間からすると、それほど関係しない話のような気がしていた。

なにせ、ライトに楽しんでいる人間からすると、手持ちのリソースで能力値が上限を大幅に超えた育成をすることなんてそもそも難しいので、1/8だろうと1/2だろうと、それほど関係なかったりする。


逆に、調整が入り、上限を超えた能力値がレースに与える影響が大きくなったことで、入れ込んで課金をして楽しんでいる層がどんどん強くなり、ゲーム内のパワーバランスとしての、格差拡大を懸念してしまう。

当然ながらゲームとしては、強い人ほど、どんどん強くなれるシステムが色々と備わっている訳で、ライトに楽しんでいる自分からすると、少し楽しみが阻害されてしまうような、そんな気がしている。


妻から「ソシャゲの課金とは、思い出を買うもの」という格言をいただき、投げ銭感覚で課金をしつつ、ソシャゲを楽しんでいるワタシ。

妻はその言葉の通り、強さに対するこだわりは無いようで、ウマ娘も純粋にキャラクターやストーリーを楽しんでいる様子。

一方で自分はというと、ソシャゲで強さに固執して課金するのは愚行だとは思いつつも、数値化され、視覚化された強さを追い求めることに楽しさを見出してしまう人間だったりもする。


現実世界においても同様に、数値化され、視覚化された幸せを追い求めるのは愚行だとは思いつつも、追い求めて、見えざる神の手の上で踊らされているような、そんな気分になることも良くある。

そして、ネットが発達し、様々な情報が流れてくる昨今は、なんだか、数値化され、視覚化された幸せを追い求めて生きていると、不幸に陥り易い環境が整っているようにも思う。

かといって、そこに楽しさを見出している自分が、妻の生き方を見習って、定性的な幸せの獲得を目指すのは、なんだか、生物の進化を否定しているようで、それはそれで違うような気がしていたりもする。

人生とは、なんとも難しい。


ちなみにウマ娘、1.5周年記念イベントとして、課金要素であるリソース強化のガチャを無料で回せるキャンペーンがあったのだが、この機会で、なかなか良い感じにリソースを得ることが出来た。

最近はこんな感じの編成で、次のチャンピオンズミーティングに向けてコパノリッキーさんを育成中です。無料10連と、貯めていたジュエルと、1人の諭吉で、新シナリオに必要と思われる、ハローさんとタキオン、どちらも3凸出来ました。あと、ファインモーションも1枚引いて、遂に完凸しました。サトノダイヤモンドはキタサンブラックを引こうとした結果3凸したやつです。現実世界のサトノダイヤモンドも馬券の天敵だった思い出があったり。。。


自分のような、ライトに楽しみつつも、強さを追い求めたい人間にとっては、どのタイミングのガチャでどれほどの勝負をかけるかといったことを、情報を集め、検討し、決定することが大切である。

そして、勝負の結果、良い成果が得られれば、成果に比例した良い感じの幸福感も得ることが出来る。

たぶんこういうのが、自分のような人間が目指すべき幸せのカタチのような気がした。そんな、ウマ娘1.5周年のガチャ結果でした。


ゆるっと、まにまに。人事を尽くして天命を待つ。それがワタシの目指すべき生き方かなと思う。

なかなか成果が得られないからといって、入れ込んでソシャゲに課金するのは愚行でしかない。

そう、馬券購入も我慢が大切。

夏競馬はなんだか入れ込み過ぎて無駄な馬券を買い過ぎた気もする、気を付けよう。

この記事が参加している募集

最近の学び

ゲームで学んだこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?