見出し画像

(はじめての)ゲーム制作


はじめに

開発環境について

ガチで作ろうと思うと死ねます。
ですので、個人でつくるのであれば、そういう「ツール」を使うのが王道?だと個人的には思いますので、そうさせていただきます。

二大巨頭(UnityとRPGツクールシリーズ)

手っ取り早くつくるならどちらかの選択になります。
難易度はUnityの方が高いので、C#などの言語をマスターしていないのであればPRGツクールの方がかなり楽です。

ブラウザゲームとアプリ

どちらも開発可能ではありますが、アプリは初めての場合敷居が高いので、ブラウザゲームからの方が楽でとっつきが良く、お披露目までの手間(コスト)が軽くて良いと思います。

他にも選択肢は色々あります

今流行りのPythonでもつくれますし、Javascriptでもつくれますし、Excelでもつくれます。
発想とアイデア次第な所もありますが、世の中には無理やりExcelでマリオブラザーズもどきをおつくりされるようなツワモノな方もいらっしゃいますので、「絶対にコレじゃないとダメです」というのはありません。

何故RPGツクールをゴリ押ししてくるのか?

Excelだと配布が大変(というかメンドクサイ)でしょう…
Pythonだと環境整わないことも多いと思います(ライブラリとかレンタルサーバだとパス通せなかったりとか)
UnityはC#がそもそもハードル高いので…
そんなわけで「楽な方に」流れているだけで、正解はコレです!という意味ではありません。

今回はRPGツクールで話を進めます

RPGツクールでゲームを作るために必要な環境

・PRGツクールが動くパソコン(必要スペック)
・(ネット上でお披露目するのであれば)サーバやドメイン

必要なスキル

・RPGツクールシリーズの基本的な仕様や権利関係を理解する
・(ネット上でお披露目するのであれば)FTPできる(サーバにデータをアップロードできる)
・(絶対ではないですが)htmlやJSONなんか分かるととっつきUP
・ゲームをつくってみたい!という意欲

最初は規模は小さく

↓は実際のRPGツクールMVの開発画面です

どこかでみたようなMAPですな…

サンプルもあるのでいきなり全部できなくても大丈夫

MAPつくるのも手間だし洞窟一つ作るのも手間です。
ましてや人々一人一人にイベントを発生させて…となると、いきなりドラクエつくろう!なんて思ったら完成までにお墓に入ってる可能性の方が高いかもしれません…
まずはサンプルMAPなどで学びながら10分以下程度でクリア出来るような小さなゲームをつくるのがおススメです。

以外に必要な才能が…

デザインセンス、町の人々の会話センス、ドラクエで言う所のウマのフンやら小さなメダルやらのような思わずニヤッとくるアイテムセンスetc
面白そうと思ってもらえるユニークさや斬新さ、そういうアイデア力や見た目で食いついてもらえそうなデザインセンスも大切です。

アイデア次第で可能性は無限大

技術力もあるに越したことはないですが、そもそも創作物ですので、それを「思いつくかどうか」という根本的な話もあります。
個人で作るのであれば、独創性であったり、誰かの役に立てそうなものであったり、何かゲーム制作会社ではやらないような、一ひねりのスパイスはあったほうがいいと思います。

デバッグが大変

リリース前にバグがないか一通り動作試験をする必要があります。
それらも個人であれば全部一人でやることになるので、いきなり規模を大きくしすぎると、はっきりいってデバッグだけで死ねます。
普通、大手企業であれば、テスター(デバッガ)を募集してリリース前に試験稼働します。
つまり、費用をかけてあらゆるタイプの人があらゆる感性のもと好き放題触ってもフリーズしないか、ゲームが進行できるかを事前にチェックしているので、商品として売られているゲームは「あたりまえに」楽しめているのですが、個人作だと、まぁ大抵…「ゲッ!!!しまった!!!」ってのが「後で」でてきますのでご注意下さい。

ブラウザゲームの良いところ

パソコンでもタブレットでもスマホでも(画面サイズやユーザビリティ等云々に目をつぶれれば)どの環境からでもアクセスできて遊べるので、色々な環境の方にお披露目しやすいというメリットはあると思います。

サイレント修正はわりとしやすい

ヤバッ!という時に、コッソリファイルの更新なんてのがやりやすい(バレにくい)というのもあるかもしれません。

公開するまで

データが完成したら公開する場所を準備する

ホームページ等と同様に、お披露目するためのネット上の場所(サーバ)と住所(ドメイン)は必要です。
ちょっと自分のイロを出したいのであれば、自分のホームページ上に独自ドメインを取得して…とした方がそれらしくなりますが、いきなりはチョット…という場合にはまずレンタルサーバ上にアップしてブログやSNS等で宣伝(URLやスクリーンショットの公開)していくという形で良いと思います。

一応完成イメージ(サンプル)

以前遊びで私自身が作ったものです

宣伝する気はないですが(そもそも利益がないサイトですので)指標として、本当に君(私のこと)大丈夫?
ゲームなんてつくれるの?という疑惑の証明程度くらいで。。

勉強が嫌いだったり苦手なお子様向けに、ゲームなら楽しんでもらえるかも?くらいの気持ちで私が2年前くらい?に作ったサイト&ゲームです。
このくらいまでは大したスキルを要せず個人でもつくれますよという完成イメージな感じで見ていただけましたら幸いでございます。

イチイチ見るのが面倒であれば以下画像で大体の雰囲気を…

↓こんな感じで難易度も5段階に分けて、老若男女、世代問わず楽しめる?ようにはしています。

天才級は東大生でもどうなるか知りまへん…

↓1問10秒のタイマーを設定しており、ググれば楽勝じゃん♪といった不正対策を無駄に施しております(ふふっ)

この画面は小学生級の第一問です♪わかるかな!?

こんな感じで国語・算数・理科・社会・パソコン(IT)・ノンセクション100問クイズなどを用意しております。
一切お金はかかりませんし、変な広告もでませんので(全部私が管理しておりますのでご安心下さい)暇な時にでも遊んでやって下さい♪

動作環境について

一応手持ちのパソコンのブラウザ(googleChrome)と、タブレット(ドコモのdtab)とiphoneとandroidで確認しておりますが、全バージョン全ブラウザには対応しておりませんので予めご了承下さい。

要求スペックは大して不要ですが、画像や音声のロードに遅延が生じる場合があります(音声等ファイルサイズが大きいものがあるので)

クイズ100問スコアチャレンジについて

難易度が完全に狂ってますが、このゲームにおいては不正解でも先に進めるようになっています(そうしないと誰もクリアできない)
最後に点数が出るので、もしいい点数がでたら教えてくださいね♪

もし、万が一、サポートいただけるようなことがあった場合には、NOTEの記事の方でしっかりと記事と合わせてサポート額の使い道を報告させていただきます。 (先日落雷でパソコンが破壊されたので多分当分はその買い替え費用の足しにさせていただくことに…すみませんすみません)