見出し画像

オトナのパソコンQ&A Ver.1


本日の3行まとめ

  • なるべく本や参考書にのっていなさそうなことを書いていきたい

  • なるべくググるのもメンドクサそうなことを書いていきたい

  • こんな話誰に聞けばいいんだ?的なことを書いていきたい

FAQではなくQ&A

実際に聞かれることもたくさんあるのはありますが…

仕事柄当然謎質問は多く受けてきていますが、具体的にFAQの根拠を示せと言われても困るので保身的にQ&Aにしました(弱気)

とりあえず1記事10個で

書きだすとキリがないので、ダラけないように10問ずつにします。

ご意見ご要望に関しまして(サポセン時代脳)

チガウ!オレ(ワタシ)の知りたいこと、聞きたいことはソレじゃぁないんだ!ということも多分にあるでしょう…
FAQが充実していくうちにHITするかもしれませんので気長にお待ち下さい…
残念ながら電話サポートは受けておりません(怒鳴られるのが怖いので…)
コメントいただければ一応確認はしますが、回答出来るかどうかは内容次第な所もございますので、返信の保証は出来かねますので予めご了承下さい。

タイトル画像について

毎回写真を撮るのが大変になってきた(面倒になってきた)ので、イラストレータで文字書いてその画面そのままで今後タイトル化していきます…

(今回は)IT業界に対する素朴な疑問系

孫子 彼を知り己を知れば百戦殆うからず

まずはIT業界(別に敵ではないですが…)を知り、その処方をつかむことで、関係性を構築する上で役に立つことがある「かも」しれません!?

質問1 やたら小声でボソボソ言う人が多いのはナゼ?

回答1 それは仕様…(違)ではなくて、、基本モクモク集中作業系ですので、大声出すとかキーボード叩く音がガチャガチャウルサイのとかはご法度の世界(が多い)です。
そんな慣習?で生きていると、自然と小声でボソボソ話すクセがつくので、仕事外でもそのままになっちゃったという感じです。
現場仕事の方だと声大きい人が多い(外仕事で小さい声じゃ相手に聞こえない)のと逆バージョンだと思っていただければ。

質問2 草食系な人が多いイメージですが?

回答2 そうでもないです。ぶっきらぼうな人やガサツな人もいますし、肉食系な方もいます。多分それはただの「イメージ」です。
むしろどちらかというと性質的にはMよりSの方が多そうに私には見えますね。
日々システム等「つくる」という行為受けではなく攻めの姿勢なので。
将棋の棋士なんかも絶対Sだろうなと私は勝手に思っとります。

質問3 インドア派が多いイメージですが?

回答3 どう…でしょう。。
私が見てきた感じですと、確かに数でみるとアウトドア派よりはインドア派の方が多いイメージはあります。
タブン土日も宿題を家に持って帰ってパソコン叩くことが多いからじゃないですかね…(切ない)

質問4 「フッ」とか鼻で笑って人を見下す人多いですよね?

回答4 大丈夫です。そういう人はもれなく客先出入り禁止くらってます。そんな態度で営業なんてつとまるわけないですよね?
営業マンに同行するSEやPGの中にも一定数いるのは事実ですが、その辺は医者辺りにも通ずるものがあるのではないかと思います。
最終的にはその人の「人間性」の問題ですので、IT業界人全員がそうではないということだけはどうか心に留めておいていただけましたらうれしく思います…

質問5 根暗・ヲタク・メガネの3点セットなイメージですが?

回答5 一日中「目」を使う仕事ですので、メガネは仕事の勲章みたいなものだと思ってもらえたらうれしいのですが…(私は無駄に裸眼ですが仕事をしていないというわけではない!)
根暗…はどうでしょう…人によるような…
ヲタクもまぁ…ゼロではないとは思いますが、プライベートだと全然キャラ違う方も多いので、その辺はあくまでも「仕事のイロ」と割り切ってる方も多いとは思いますよ!
見るからにいかにもパソヲタ!って感じの人ばかりでもないです(もちろんそういうタイプもいますが)

質問6 そんなことも分からないの?が口癖だよね

回答6 自分が下っ端だった頃さんざん上司に言われてきたのでしょう。
それをそのまま立場変わって他所様にトレースしている、非常によくないことですね。心に嵐が吹き荒れているのかも…

質問7 イヌ(サルでもネコでもいいですが)でも分かるって…

回答7 IT系ってこういう書き方する方結構いますよね。
完全に人を舐めてるのは間違いないでしょう。
人間性で(私の中では)アウトなので私はそういう記事や本は読みません。
私動物好きなんで、イヌやネコに対してもひどいし色々と腹立つ。

質問8 「疲れてる」をよく連呼するよね?

回答8 確かに。そのセリフはよく会社員時代耳にしました。
疲れるのはどんな仕事でも同じですがね…
ホラ…オレ(私)たちって頭使ってるからさ?
インテリキラキラッ!
的な感じかもしれませんがほっといていいと思います。

質問9 IT土方ってなに???

回答9 私のような希少(レア)種の人間だと思います。
IT業界は力仕事ではないので、基本目と頭と手が商売道具です。
よって基本的に論理的でテクニカルな業界ですが…
稀に私のような変人もポップします
「ヤバそうだけど…まぁ…気合いでどうにかなるやろ♪」系のヒト。
業界人からは白い目で見られることも稀に多々ありますが、フリーランス向きですね…
フリーランスだとリスクばかり先行しても何も進まないので。

質問10 リアルの話し方までネットスラング漬けだよね?

回答10 確かに…まぁ2chやら5chやらガルちゃんやら見てる人多いイメージはあります。
チラシの裏やら稀に多々やら全部その辺から来てますからね…
ちなみに私がとあるIT企業に勤めていた頃、仕事中に仕事のパソコンから2chに会社の人の不倫事情を暴露してクビになったツワモノがいました。
みんな何に一番驚いたかって、IT業界に身を置いて?そんなことをしたらスグバレて特定されるってことも分からんのかコイツは…っていうね…
不倫?そんなものは公然の秘密みたいなもんで、み~んなダレとダレがデキてるなんて元々知ってましたからね…(遠い目)

さいごに

今後は需要も鑑みながら

パソコンの疑問系やらネットの疑問系やらソフトの疑問系やら色々まとめていきたいなと思います。

ちなみに失踪もある

業界特有というか、頭がパンクというか発狂して、突然出社しなくなるとか家にも居ないとか、何の前触れもなく突然辞めるとか、そういうのは結構ある業界です。
ノイローゼうつ病も多い業界だと思います。
日々納期とエラーと格闘しながら根を詰めて作業しているので、突然頭が爆発することがあるのです。

冷暖房効いた部屋でパソコン叩いてるだけで金貰えて楽でいい仕事だよねぇと思われるかもしれませんが、実際に働いてみるとそうでもないです。

真面目すぎると続かない世界でもある

全部自分で抱え込んで、自分の責任として…となる方は、ある日限界がきてリタイヤする世界です。
程よく(←全部丸投げとか、かっつけるのはNG)人に仕事を振ることが出来ないと、後々続かなくなっていくことが多いでしょう。
サービス残業にも体力と精神力の限界があるので…
私?私は部下が出来た瞬間に全力でぶん投げてましたよ?
僕に仕事振った後PC65535(私)さんは何の仕事してるんですか~…
とかチクチク言われたりしながらも。
「何かあったらケツはふくから!後は任せた!」って感じで。
真面目な方は自分でやらないと責任が持てないとか、どんな仕上がりになるか分からないから不安だしもし何かあったらどうしよう…とかで結局自分で全て抱え込んでしまうので、その辺がちょっと脳筋パワーいるかなという気はします。

煌びやかなのは一部上場クラスや一流ホワイト企業の話

IT業界の末端は地獄ですので。いや本当に。
コンビニより電気ついてる時間長いんじゃないの??
ってくらい24時間働けますか~♪ビジネスマ~ン!ビジネスマーン!の歌の世界そのまんまですからね。

目の病気は職業病みたいなもんですが、会社員時代、昼休みに病院行ってすぐ会社戻って眼帯して仕事したりしてましたから(独眼竜正宗かよっていう)
ついでに残業とか(しても)つかなかったです。
サービス残業にすると会社として問題になるので「自主的に」勉強してるだけみたいな体にされて。
利益の上がらない仕事は仕事じゃない(残業等の手当つかない)とか訳ワカランこと言われましたし。
まぁ末端はほぼブラックだと思います。
よほど近所の歩いて通える店で気楽にバイトでもした方が楽でいいですよ。
そのくらい末端は過酷で不遇な業界です。
ぶっちゃけ別に給料もたいしたことないですしね…

んっ…業界の闇話っぽくなってきた…
失礼しました。
それではまたっ!!!



もし、万が一、サポートいただけるようなことがあった場合には、NOTEの記事の方でしっかりと記事と合わせてサポート額の使い道を報告させていただきます。 (先日落雷でパソコンが破壊されたので多分当分はその買い替え費用の足しにさせていただくことに…すみませんすみません)