見出し画像

【海外探訪】チェコのビール消費量は世界一ぃぃぃっつ!

日本全国ビール党の皆様、今日も飲んでますか〜。わたしも一献拝借!毎日仕事終わりにはビールじゃないと!明日の仕事なんかやってらんない!という人も多いかと思いますが、いかがお過ごしでしょうか。


毎日のビールが欠かせない。痛風?そんなの知ったこっちゃないというくらいの、ビール党もいるかと思います。それくらい、ビールが好きという人もいる。


一方で、あのビールの苦さがダメ、とか、炭酸がダメ、とか、そもそもアルコールがダメ、とか、色々あると思います。


朝から晩まで、ビールを浴びるように飲む。ビール好きな人にとってはたまらいないですよね。休日ともなると、ビールから魔の誘いが・・・


ちょっと話を戻しますけど、ビールをよく飲むと思う人も多いかと思いますけど、日本人って、ビール飲む方でしょうか?それとも、世界的にみたら、それほどでもない?


日本にはお酒が、いろんなのありますから、何もビールに限定しなくとも、お酒は色々楽しめます。だからそう考えると、ビール、消費量としてはどうなんでしょうか?って気にしたことありますか?


わたしは実は全く気にしてませんでしたw


ビールはよく飲むので、結構売り上げには貢献しているつもりなんですが、歴史的背景はおろか、どこの国でよく飲まれているのかなんて、知る気もありませんでした。


でもですね。


海外に出てから、お酒を飲む機会も増えましたけど、あるとき、ふと思ったんですよね。果たして、日本はビールの消費量って、多いのか少ないのか。


もうここまできて、ネタバレ感ありますけど、ビールをよく飲む国って、どこなのか?調べてみました。


ドイツかな?と思ってたんですけど、実は、ドイツじゃなかったんです。


それがチェコ。


チェコ?


画像3

チェコって国ご存知ですか?わたしの中では「チェコスロバキア」のイメージしかなかったんですけど、現在は「チェコスロバキア」ではなく「チェコ」と「スロバキア」の2国に分かれているんです。


チェコはドイツ、ポーランド、スロバキア、オーストリアの隣。首都はプラハ。歴史的には「プラハの春」なんていう革命が起こったところなんですが、今は、観光都市としても栄えてます。


物価も安いし、適度にヨーロッパだし。プラハの街はコンパクトで、街並みも綺麗だし、歩き回るのにはちょうどいい感じ。結構いいところです。


街を見下ろす、高台にあるプラハ城。城自体も興味深いところですけど、城から見下ろす城下町も絶景です。


一度は訪れてみるのも良きですね。

チェコのビール消費量は世界一


画像1

タイトルにもありますけど、実はチェコのビール消費量は世界一なんです。ドイツもビール大国の趣がありますけど、実はチェコが消費量世界一位。


一応、記事貼っておきますw


ドイツもビールの値段安いんですけど、わたしの印象からすると、チェコの方がもっと値段が安い印象でした。チェコの通貨は残念ながらユーロではなく、チェココルナなので、単純に比べられないですけど、それでも安い。


まぁ、とにかくですね。ある意味、チェコはビール党にとってはたまらない土地なんですよね。ビールの消費が多いということは、もちろん、ビール自体が美味しくないと、消費されませんよね。


マズいビールを大量消費、なんて考えられません。


プラハのBEER MUSIUMでビールのお勉強。そして試飲


画像2

プラハにはBEER MUSIUMがあります。あまり大きな施設ではなく、街中にこじんまりとした中の一角にあるので、Google先生に助けてもらわないと少しわかりづらいかもしれません。


訪問したのはこちらです。


BEER MUSIUMでは、ビール製造の歴史とか、製造工程とか、ビールの消費量比較とか、ビールにまつわることが学べます。まぁ、当然ですが、日本語では書かれていないので、最低限、英語で読むしかない感じになります。


わたしも、ここに来て初めて「チェコがビール消費量、世界で一番なんだ」ということを知りました。多分、ビール党でも知る人は少ないんじゃないかな。


見学が終わったら、お楽しみにの「試飲」もできます。正確に言うと、試飲というよりは、お金を払って、チェコビールを堪能すると言ったほうが、正しい気がします。


上の写真にあるように4種類のビールが飲めます。左から右にかけて濃いビールをならべてみました。飲み易いし、日本のビールに似ているのは左側の方がその傾向がありました。


どれを飲んでも美味しいし、違いを比べられるんで面白いです。


あとはジョッキで4杯出てくるんで、じっくりゆっくり味わい楽しむのもいいんですけど、やっぱり冷えたビールを流し込むのが流儀。ただそれやると、酔っ払うのが早いんで要注意w


ふらふらになって、出たのを覚えています。


街で気軽にビールが楽しめる街


ビールの博物館がある街ですが、他にも気軽にビールが飲める場所はたくさんあります。バーだったり、レストランだったり、プラハ市内をぶらぶらしながら、レストランを散策し、良さげなレストランに入ってみるのもアリです。


ビールはやっぱり夏がいい。



まとめ


ドイツはビールが有名で、消費量も多いんだろうなあと思っていたんですが、チェコはビール消費量世界一!っていうのは知りませんでした。知ってからというのも、チェコ、いい国だなぁと思いました。


またいつか行ってみたいです。ちょっとビール飲みにぷらっとプラハへ。


それでは、また。





よろしければサポートをお願いします。次の記事の執筆の励みになります!