見出し画像

ブラックフライデー?無風よね?

先週の金曜日は「ブラックフライデー」でした。みなさんは何か買い物しましたか?ん?ブラックフライデーって、そもそも何だっけ?っていう人もいるかと思います。


わたしもよくわかりませんでした。


ブラックフライデー、何だかよくわからないけれど、大雑把に言って、11月末の金曜日に、安売り大セールが行われる日ということらしいです。



アメリカが発祥のようですが、日本でも最近はこの時期に「セール」が開催されるそうです。


ネットに身を置いていても、大手ネットショッピングサイトでは、やんやの大広告を打ってセールに心血を注いでいるようで。


だから「この機会に、なんか買うかな・・・」って思ってしまうことも、仕方のないことです。広告は大々的にやっているし、ディスカウントは大きいし、なんか、周りも買ってるし。


ちなみに、わたしが住むドイツはどうかというと、これ、アルみたいなんですよね。トップページの写真のように、街にはディスカウントの看板をよくみました。


また、ネット界隈でも「Black Friday」の宣伝がこれでもか!というくらい、やってました。テレビは見てませんが、youtubeの広告や、ラジオの広告でも、盛んにブラックフライデーを煽る宣伝が多いです。


なんだ、ドイツもか・・・って感じです。


そもそも、今って、日本で言えば、ボーナス前だし、いわゆる「年末商戦」前の閑散期。クリスマスプレゼントを買うのもちょっと早い。もうちょっと待ってから買うというのが多かったはずでした。


ところがです。


ブラックフライデーなる「イベント」が鳴り物入りで乗り込んできて、ここでディスカウントをやるもんだから、「何だか、買わなきゃ損」みたいな感じになります。


こうなると人間心理で、「安いから、買わなくっちゃ」という、謎理論が展開されて、結果的に大量にモノを購入することになります。


でもですね。


ここで広告・宣伝に踊らされてはいけません。何が一番ディスカウントになるかと言ったら「必要ないモノは、買わない」というのがあります。


つまり、買わなきゃ0円です。


ブラックフライデーだから「なんか買わなきゃ」ってなる必要はなく、必要なモノは必要な時に買えばいい。


ブラックフライデーに合わせて「なんか買う」じゃないんです。


もちろん、ブラックフライデーを全く無視しろ!と言っているわけではありません。もしタイミングよく「必要なモノ」があるのならば、効率良く利用してブラックフライデーのディスカウントの恩恵を受ければいい。


買いたいときに、「たまたま」ブラックフライデーだった、それだけです。


ブラックフライデーだからって踊らされず、本当に必要なモノだけ買うということなら、買っても良いと思います。本当は必要じゃないのに「安いから買う」というのは危険です。


モノが増える一因になってしまいます。


色々グダグダ書きましたけど、上手に賢く買い物をして、最高の買い物をしてほしいと思います。もちろん「買わない」というのも、一つの選択肢です。


このブラックフライデー、うまく乗り切りたいですよね。


それでは、また。





この記事が参加している募集

スキしてみて

買ってよかったもの

よろしければサポートをお願いします。次の記事の執筆の励みになります!