見出し画像

毎日note「何を書くか決めてから書いているの?」か

毎日noteを書いていると、「何を書くか決めてから書いているの?」とか「日々、ネタ探しているの?」とか「話題がないときないの?」とかがよく聞かれることランキング10位以内に入ってくるのだけど。

以下すべて私の場合。

まず「何を書くか決めてから書いているの?」に関してはNO。毎夜ベッドの上でパソコンを開いて、noteを立ち上げて、緑の「投稿」ボタンを押す直前まで、何を書くか決まっていない。

私はフルリモートで仕事をしているからほとんど家にいて、特別「おお!」と思うこととか「おお……」と思うこともない。

ただ、仕事が終わって夜ご飯を食べて、お風呂に入る頃には「今日、何を書こうかな~...…」と塩分濃度1%の塩水ぐらいの薄い気持ちで考える。実はこれが意外とポイントかもしれない。「さて! 何を書きましょうかね!」と、鼻息フスンフスンの死海レベル塩分濃度では考えないこと。とにかくうすーくうすく。考えていることすらも忘れてしまいそうなぐらいで考える。その日1日を振り返って(といっても、ほぼ家にいたからほんとにお昼何食べたぐらいしか思い出さないけど)、した仕事を思い出して、次の休みには何をしたいのかをちょっとだけ空想する。次の楽しみな予定のことを考える。そしてプライベートでしなきゃいけないと溜めてしまっていることを考える(考えてみるとこれが意外にある)。

そして、日付を跨ぎそうなころ、パソコンを開く。すると不思議なことに「何を書こうかな」と思わずして、「まあ、今日はこのことを書きますか」と小さな入口が見える。それは欠片で、細い糸で、漏れ出る光。拾い集めて書くこともあれば、手繰り寄せて書くこともあって、手を伸ばすようにして広がりを待つこともある。

するといつの間にか、こんなところまで書いている。ほんとーに不思議。2年半、続けてきたからこその賜物なんだとは思うのだけど。

だから、「日々、ネタ探しているの?」と「話題がないときないの?」に関しても私はNOと答えられる。

この記事が参加している募集

#noteのつづけ方

38,714件

#noteの書き方

29,483件

”終わりよければすべてよし” になれましたか?もし、そうだったら嬉しいなあ。あなたの1日を彩れたサポートは、私の1日を鮮やかにできるよう、大好きな本に使わせていただければと思います。