見出し画像

3日坊主にならない筋トレ習慣/if thenプランニング

今日は最近始めた筋トレの習慣化のテクニックをお伝えします。メンタリストDaiGoさんの倒れない計画術に掲載されているテクニック


if them プランニング
例 毎日筋トレをする
①段取りが崩れそうな場面を想像する
娘が寝付かなくて夜に時間が取れない、朝起きれない


②もし①になったらどうするかを考える
妻が寝かしつけている時間を狙う。朝も起きたらすぐに五分だけ筋トレの時間を作る


③if themプランニングの形にする
1)もし娘が寝ないかも知れないので、妻が寝かしつけている時間を狙って筋トレをする。
2)もし朝が早くに起きれなくても、朝起きてすぐに五分だけ筋トレの時間を取る。

と言った感じです。

でも、実はもう一つトラブルが出てきました。

そう、筋トレのメニューを考えるのが面倒!ということです。

本を読んでいても

これってどんな動き?
どれくらいしたらいいの?
時間は?
飽きてきた、、

そこで解決策として考えたのがYouTubeで筋トレ動画を探す!でした!

これが効果テキメン!

ちなみに私のオススメの動画は「のがチャンネル」です。


理由
1️⃣解説が丁寧
2️⃣時間で区切ってくれるので、ペースがつかみやすい
3️⃣メニューが豊富 腹筋だけでも初級から上級までいくつもあって、自分に合いそうなのが見つけやすい
4️⃣可愛い女の子に励まされながら筋トレを行うのでモチベーションが下がりにくい

他にもYouTubeには筋トレ動画がいっぱいあります。

私もお気に入りをいくつかストックして、日によって部位やチャンネルを変えて、飽きないようにしています。

自分の体が締まってくるので、習慣化すると、筋トレしたくて落ち着かなくなる副作用があります。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?