見出し画像

自己紹介 ヴァイオリン奏者・講師です

こんにちは。
フリーランスのヴァイオリン奏者・講師の三島彩です。
ソロや室内楽、オーケストラ等での演奏活動と、個人レッスンやアマチュアオーケストラ、小学校オーケストラの指導等 、講師の活動をしています。

演奏活動

弦楽四重奏でのコンサート
古民家サロンでのピアノデュオコンサート


2022年には自主公演『弦楽』を開催しました。



講師活動

学生の頃から指導経験を積み、ヤマハ大人のための音楽教室やその他音楽教室での講師経験を経て、現在は個人でのバイオリン教室『みしまバイオリン教室』を開室しレッスンを行なっています。小中学生を中心に、大人の方まで指導させていただいています。
教室の詳細はホームページをご覧ください!(現在生徒募集中です)

↓みしまバイオリン教室ホームページ

note活動

「練習」マガジンを中心に投稿していきます。

私自身の日々のヴァイオリン練習での気づきや練習方法など、シェアできたらと思っています。
練習でうまくいかない所がある、改善方法がわからないという方に、何か少しでもヒントになれば…という思いです。
もちろん書いてあることだけが全てではありませんが、参考になれば幸いです(^_^)

言語化を試みることは私にとっても良い効果があり、頭の中が整理されて
これまでより練習していく中での発見が明らかに増えました。
細かなところに気づけたり「さらに良くなるには」と色々試してみたり、研究意欲が増しています。笑



プロフィール

島根県出雲市出身。
洗足学園音楽大学を経て、同大学大学院音楽研究科首席修了。
大学院各専攻首席学生による「大学院グランプリ特別演奏会」において準グランプリを受賞 。
第26回日本クラシック音楽コンクール全国大会大学・一般の部入賞。
豊かな音色と洗練された音楽性に定評があり、在学中、特別選抜演奏者及び、前田記念奨学 生に認定、数々の学内コンサートオーディションに合格し、学部生による「コンチェルトの 夕べ」「大学院コンチェルトの夕べ」のソリストを務める。 2015、2017、2019、2022年には、リサイタルを開催。 「ラ・フォル・ジュルネTOKYO2018」キオスクコンサート等に出演し、好評を博している。
また、オーケストラでは様々な公演でコンサート・ミストレスを務める。
これまでにヴァイオリンを加納佑春、芦原充、漆原朝子、水野佐知香、安永徹の各氏に、室 内楽を物集女純子、木越洋、大野かおるの各氏に師事。 現在ソロ、室内楽、オーケストラ等で活発な演奏活動を行っていながら、積極的に後進の指導やアマチュアオーケストラ、アンサンブルクラスの指導も行なっている。
洗足学園小学校音楽非常勤講師助手。

ご覧いただきありがとうございます。 サポートいただけたら嬉しく思います。 記事を書いたり、その他音楽活動の励みになりますm(_ _)m