見出し画像

生配信コンサートの意義

明日7/29(水)20:00〜YouTube生配信コンサートを開催します。

https://youtu.be/_vYdpUXak54

お二人とリモートアンサンブル(アンサンブル曲をそれぞれ収録し編集で合わせること)をした曲も今回演奏します。

久しぶりに対面し合わせをしたとき、やっぱり同じ空間で相手の気配を感じて演奏するって、へんな話、こんなに楽なのかと思った。
アンサンブルのときって、お互いアンテナ張って電波を感じとってるような感覚があり、それを久々に感じたとき、心の底から楽しいと思った。
リモートアンサンブルをして良かったこと第1位は、対面アンサンブルっていいねって改めて感じられたことかもしれない。笑

演奏する側がそうであるように、聴く側も生演奏が良いに決まっていると思う。
でも、私自身YouTubeで見た演奏動画や音楽生配信をみて感動したこともあったし、音楽っていいなと思った。生演奏でなくても、伝わるものは伝わるのだと思った。

どこにでもいけない、誰とでも会えないこんな大変な時代になってしまったけど、どこでも誰でも見られる生配信コンサートで、楽しい時間を過ごしていただけたらと思います。

そしてホールでの通常の演奏会が行えるようになった時に、やっぱり生演奏っていいねって思ってもらえたら、生配信コンサートをした意義があった思えるかもしれません。


この記事が参加している募集

ご覧いただきありがとうございます。 サポートいただけたら嬉しく思います。 記事を書いたり、その他音楽活動の励みになりますm(_ _)m