見出し画像

1人部活を経験して学んだこと。

こんにちは!雑草魂シンジです!今回は僕が1人部活を経験して学んだことについて話していきます!

1人部活は3ヶ月ほど経験しました。僕を含めて部員は2人いましたが、ある理由で1人で練習することになりました。そこで学んだことを1つ話していきます!

①1人で抱え込むのは良くない

僕は小学生の頃から自分の本当の気持ちを人に表現するのが苦手でした。自分のやりたくない学校の係も周りの先生の視線を見て「やるしかないか」と思いながらやっていました。

これが原因で僕は嫌なことがあっても「やります!」という癖がついてしまっていました。今考えると何事にも真剣に取り組むことができるのでとてもいい事だと思っています。でも

「もっと自分を出せばよかった、、、」

と思う自分もいます。これもあり、1人部活で感じていた

「1人で寂しい」「つまらない」「きつい」「辛い」なども気持ちをなかなか表現することができませんでした。毎日1人でテニスコートに向い、1人でストレッチ、1人でサーブ練習。1人でランニング、1人でボール拾い。本当にキツかったです。

そんな中でも僕が表現できることはありました。それは部活ノートに気持ちを殴り書きしたことです。

これが唯一の表現方法でした。これができたことでとてもスッキリした自分がいました。言葉で表現が苦手な人はこうやって文字に書きおこしてみるのがオススメです!

1人で抱え込むのは本当によくありません。何か思っているなら話すやすい人に相談する。少しでも自分の気持ちがあるのなら「自分はこう思っている!」と伝える!これが本当に大切だと20歳になって感じでいることです。

「言わないとわからない」

これは身にしみて感じました。人にはそれぞれ気持ちのキャパがあります。それはあまり広くないと思います。キャパは誰かに悩みや気持ちを言って発散するからバランスが取れていると思います!

あなたも自分の気持ちを抑えずにどんどん気持ちを伝えて言ってください!僕も苦手なりに気持ちを伝えていきます!一緒に成長していきましょう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?