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【最終版】人材会社の営業方法【コンスタントに毎日アポをとる方法】
お久しぶりです、しゃちょうです。
一度ブログ移転しましたがnoteに帰ってきました。
本日は、人材会社の営業が毎日コンスタントにアポを取る方法をお伝えします。
えらいニッチやな、と思うかもしれませんが、きっと他の業界の営業にも応用できるはずです。
人材会社の営業って?
人材会社の営業って、どこに営業するかわかりますか?
基本的には求人広告をだしてもらったり、人材紹介の依頼を勝ち取ってきたりするので、営業先は人手が足りなさそうな・これから足りなくなるであろう会社・店、となります。
どうやって営業するの?
泥臭いですが、電話や訪問で突撃アポ、となります。今のご時世、いきなり訪問は減ってきているはずですので、電話が主になるかと。
突撃アポといっても、それなりに大きくて長く続いている会社なら、会社側・店側は「あぁ、昔求人広告出したなぁ」みたいに覚えていてくれることも多いので、全くの突撃訪問になる可能性は低いです。
ところが、これが難しい
ところが。経験ある人なら分かるかもしれませんが、これが難しいんです。
理由は以下のとおり。
①その会社・店が、いま求人が必要かどうかわからない
→ 何も考えずに営業活動を始めると、何十件も電話して成果0ということもよくあります。
②営業電話というだけでめんどくさがられて、切られる
→ 営業電話は最強の迷惑電話です。これは間違いありません。
じゃあ、どうやるのか
そこである程度の事前マーケティングが必要となります。
マーケティングという言葉を使いましたが、言葉のイメージとは裏腹に地味な作業です。
しかし営業活動前に一手間加えるだけで、仕事の効率が際立ってよくなります。
しゃちょうは、コロナがひどかった間もこの手法を確立してからは、ほぼ毎日コンスタントにアポをとり契約につなげていました。
事前マーケティングを始めると、作業の半分以上はマーケティング、電話などの営業活動の時間はぐっと減ります。
マーケティングの具体的手法
有料ですが、以下では具体的なマーケティングと営業電話のやり方を伝授します。(その価値はあります!)
なお、リクルートやパソナなどの、顧客情報管理システムにアクセスできる人だと、仕事の効率がさらに増します。
リクルート本社やパソナ本社の方のほか、エージェントとして提携している会社の人はラッキーです。
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