見出し画像

シンガポール・マレーシア(行き方編)

こんにちは

おひさしぶりです

しゃちょうです


今回はシンガポールとマレーシアについてご紹介します(^^)


まず、シンガポールってどこ?マレーシアってなに?という疑問にお答えします



こちらの地図が分かりやすいですね(^^)

両国とも日本よりかなり南にあり、日本からは直行便で4~5時間でしょうか?

ちなみにバンコク経由になりますが、Airasiaを使うと往復3万5千円で行けます

お得ですね!


1 シンガポール

シンガポールは淡路島ほどの大きさの国。600万人が住んでいると言われますが、半分は出稼ぎの外国人です。

中国系のシンガポール人が80%を占めると言われ、看板の表記などは基本的に英語と漢字の併記です

ただ最近はインド系がすごい勢いで増えているとのこと

シンガポールは常夏の国ですが、実際行ってみると日本にいるのと同じような感覚に襲われます。めちゃくちゃ綺麗ですし、日本の百貨店やコンビニが多いですし、日本人も多いです。


画像1

こんなかんじ(手前は高島屋)


違いと言えば、英語で話していること、人種が多様なことでしょうか


ただし、後述するようにチャイナタウンやリトルインディアなど、特定の民族が住む地域は別です!


2 マレーシア

マレーシアはシンガポールの隣国で、大陸とボルネオ島のまたがる広大な国です

かつてシンガポールはマレーシアの一部でしたが、1965年に独立したという歴史があります


そんなマレーシアはシンガポールと比べるとまだまだ発展途上という感じがあります


物価も安いです(^^)

首都クアラルンプールでは2日間過ごして5000円あれば足りました!


マレーシアもシンガポールと同じく多民族国家です

マレー人が多いですが、華僑、インド人もいます


ここも日本のセブンイレブンや伊勢丹など、街中にありますね

日本人にとっては暮らしやすい国になっています


3 シンガポール・マレーシアへの行き方

① 飛行機

シンガポールもマレーシアも日本からは飛行機で行けます

お勧めはAirasia

バンコク経由ですが安いです

もちろんANA、JAL、その他シンガポール航空やマレーシア航空、タイ航空なども就航してますので、そちらも良いと思います


シンガポールのチャンギ国際空港に着く場合、LCCですとターミナルは離発着共にターミナル4となります

メトロの駅や隣接する観光地兼ショッピングモール「Jewel」に行くにはシャトルバスを使う必要が出るので、そのあたりAirasiaを使うと少し不便ですね

ちなみにメトロの駅はターミナル2にあり、Jewelもそこから歩いて行けます

画像2

ジュエルのフォトスポットから撮った写真です


② メトロ

シンガポールのメトロにはStandard Ticketと、Tourist Passとez-linkがありますが、旅行者にとって良いのはTourist Passとez-link


Tourist Passは、デポジット10ドルと日数に応じた定額料金を払えば、あとはメトロとバスが乗り放題というもの

デポジット10ドルも期限が切れてから所定のオフィスに行けば返金してもらえます

ただし返金できるオフィスは限られているので、注意が必要です


ez-linkはデポジット5ドルを払えば、あとはディスカウント料金でバス・メトロに乗れるというチケット

行き先がきまっておらず、メトロに何回乗るのか分からない場合は、こちらの方がお得かもしれません

ただしデポジット5ドルは返金不可なので注意がいります


③ 国境越えのバス

シンガポールとマレーシアを行き来する場合、飛行機でも良いですがバスも便利です

私はSuper Nice Expressというバスを使いました

大体4時間くらいでシンガポールからマレーシアに着きます

料金は片道1800円でした


シンガポール側の乗り場は、メトロのニコル・ハイウェイという駅の近くになります

1時間弱で国境に着き、そこでシンガポール側の入管とマレーシア側の入管で2回チェックを受けます

バスから荷物を全部出して税関のチェックも受け、パスポート・コントロールも通るので忘れないようにしましょう


④タクシー

それと、日本から行く前に絶対にインストールしておいた方がいいのが,

Grabというタクシー・アプリ

シンガポールでもマレーシアでも使えます

これを使い始めると、どちらの国でもメトロはあまり使わなくなるかもしれません。。。


4 チャイナタウン・リトルインディア

どちらの国にもチャイナタウンとリトル・インディアがあります。

説明より写真の方が雰囲気が分かりすいと思います(^^)

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8


5 注意事項

楽しいシンガポールとマレーシアですが、この時期は行かない方が良い、という時期があります。。。


それはズバリ、旧正月!


空港、道路、メトロの駅、観光地、、、大量の中国人観光客が押し寄せます

特にひどかったのがシンガポール・マレーシア間の幹線道路です

普段なら4時間で着くところが8時間かかりました。。。

チャイナタウンも軒並み閉店します


唯一良い所と言えば、観光地、ショッピングモールなど、至るところで旧正月のパフォーマンスをやってるので、それが見れるところでしょうか

あと、伊勢丹や中国系の百貨店などセールをやっていて、お買い得になっています!

とは言え、旧正月はやはり外した方が無難な気がします




シンガポールもマレーシアも、日本人にとってはかなりハードルの低い国だと思いますので、是非行ってみてください(^^)


それでは行ってらっしゃい!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?