見出し画像

「今日は投稿休もうかな…」を「投稿しよう!」に変えた3つの言葉

ブログやnote、Twitterなど「毎日投稿」を目指して立ち上げても、どうしてもアイディアが浮かばない・進まない・気が乗らない日ってありませんか?

私はしょっちゅうで、投稿できたりできなかったりを繰り返し、「諦めなければ終わらない」の言葉をお守りにほそぼそと続けてきました。

そんな私にとても響いた言葉があり、「この言葉があれば、継続できそう」と感じています。そこで、次に投稿を迷った時に見返してボタンを押せるよう、自分に向けてまとめておくことにします。

「今の自分が投稿できるベストで大丈夫」

いざ発信するとなると、少しでも背伸びして自分をよく見せたい欲が出てきます。でも、どんなにウンウン唸って時間をかけたところで「今の自分」以上のものは出てこないんですよね。質にこだわり過ぎては投稿できない状態が続いてしまう。
迷って出さないより「今のベストはこれ!」と割り切って投稿しよう。

「質より量が大切」

毎日投稿を続けるメリットを考えると、
・発信に慣れる
・「できた」経験を積み、自信をつける
・読者や将来のお客様の信頼を得る
・ライティングやコンテンツを作るスキルアップにつながる
・常に新しい記事アイディアにアンテナを張る、意識の高い生活を送ることができる

少し考えただけでもこんなにたくさん出てきます。探せばもっとありそう。「その日の投稿が、翌日の投稿を生む」「◯ヶ月後の自分のお客様を生む」と考えれば、投稿ボタンを押したい気持ちがわいてきます。
質を意識するあまり投稿できないくらいなら、投稿したほうが良いと考えよう!

「投稿は仕事のひとつ」

会社員なら、毎日職場に行き決められたタスクは必ずこなします。そうしないとお給料はもらえません。投稿も同じことで、「必須のタスク」であること、また「自分の収入に直結する」ことをもっと意識すべき。
「やったほうが良さそうだから…」程度の意識なら、やらない方がいい。「重要な仕事のひとつ」と意識を変えよう!

目標は「毎日続けること」から

「今日は予定が沢山あるから投稿無理かな…」と、弱気になることが多々あります。普段から書き溜めている『投稿ネタリスト』を眺めても、まったくアイディアがわかないまま気が乗らず、書けない日も多いです。

それでも、自分で決めたゴールに向かうためには質が良くても悪くても、コツコツ続けることが必要。どんなに自信がなくても、今日取り上げた3つの言葉に背中を押してもらい、続けます。

今日は毎日の投稿を支える「言葉」を取り上げましたが、今度は「行動(やるといいこと)」を考え中。
いろいろ試してからこちらにアップしますので、気になる方は楽しみにしていてください!





この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?