見出し画像

眠れない時におすすめの飲み物10選

睡眠は体や脳の疲労回復には欠かせません。睡眠不足になると、気分が落ち込んだり、イライラしたりと、メンタルに不調をきたすことが明らかになってきました。今回は、リラックスを促し、睡眠の質を高める効果が期待できる、おすすめの飲み物をご紹介します。

眠れない時におすすめの飲み物10選


コンビニやスーパーなどで購入できる身近な飲み物でも、リラックスを促したり、睡眠の質を高めることは可能です。ホットドリンクやハーブティーが入眠を促してくれるという情報を耳にしたことがある人も多いのではないでしょうか?では、具体的にどんな飲み物がおすすめなのか一緒にみていきましょう。

①ホットミルク

ミルクに含まれるカルシウムは、交感神経を抑制するためリラックス効果が期待でき、睡眠ホルモンの生成に役立つ、トリプトファンという成分も含まれています。人の体は体温が下がる時に眠たくなるので、就寝前に温かい飲み物を飲むのが効果的です。

②ホット豆乳

豆乳は夜、小腹が空いた時に飲むのがおすすめです。人は空腹だと寝つきが悪くなります。豆乳はおなかにたまり満腹感を得られる上、カロリーが低く、さらには脂肪代謝を促すサポニンという成分が含まれているので、ダイエット中の人にもおすすめです。牛乳と同様に睡眠ホルモンの生成に役立つ、トリプトファンが豊富に含まれています。

③ホットココア

ココアに含まれるテオブロミンという成分は、リラックス効果や疲労回復効果が期待できます。牛乳と同様に睡眠ホルモンの生成に役立つ、トリプトファンも豊富に含まれているほか、リグニンという成分は腸内環境を整えてくれるので、便秘に悩まされている人におすすめです。

④白湯

胃腸を温めると、副交感神経のはたらきによってリラックス効果が高まり、寝つきが良くなります。睡眠中は脱水になりやすく、脱水状態になると体温調節がうまくできず寝つきが悪くなったり、睡眠時間は十分なのに疲れがとれなかったりします。わざわざドリンクを購入する必要がないので、手軽に始めたい人におすすめです。

⑤ジンジャーティー

しょうがに含まれるジンゲロールとショウガオールという成分には、体を温めてくれるはたらきがあります。また、免疫の向上や老化防止、ダイエット効果にも期待ができるので、全身の冷えを改善しつつ、健康的な体づくりを目指したい人におすすめです。

⑥カモミールティー

カモミールは、気持ちを落ち着けてくれるので、不安が強い人やストレスがたまりやすい人におすすめです。また、抗菌作用や、炎症を鎮める効果、胃腸の調子を整える効果にも期待ができます。ただし、子宮を収縮させる作用があるため、妊娠中の人は避けたほうが良いでしょう。

⑦オレンジブロッサムティー

オレンジブロッサムは、筋肉の緊張を和らげてくれる効果やリラックス効果が期待できるので、不安が強い人やストレスがたまりやすい人におすすめです。ビタミンBとビタミンCが豊富に含まれているので、新陳代謝を高め、お肌の調子を整えるのにも役立ちます。

⑧ローズティー

ローズは、気持ちを落ち着けてくれる効果が期待できます。女性ホルモンのバランスを整えてくれる作用もあるので、PMSや更年期障害の症状を改善したい人におすすめです。ローズヒップやローズマリーといった似た名前のハーブもありますが、効果がそれぞれ違うので注意しましょう。

⑨ラベンダーティー

ラベンダーは、気持ちを落ち着けてくれるので、不安が強い人やストレスがたまりやすい人におすすめです。ハーブティーとして飲むのはもちろんですが、鼻から吸い込んだ香りでもリラックス効果を発揮します。

⑩レモンバームティー

レモンバームは、筋肉の緊張を和らげてくれる効果やリラックス効果が期待できるので、不安が強い人やストレスがたまりやすい人におすすめです。消化吸収を促してくれるので、胃腸の調子を整えたい人は、食後に飲むと良いでしょう。

眠れない時に避けること

寝る前のお酒には注意が必要です。お酒を飲むと眠たくなることから「寝酒」という言葉もありますが、利尿作用によってトイレの回数が増えたり、喉が渇いたりと、眠りが浅くなってしまいます。朝までぐっすり眠りたい方は寝る前のお酒は控えたほうが良いでしょう。

カフェインの入った飲み物も交感神経のはたらきに作用し、脳が覚醒するため、控えることをおすすめします。昼間に飲む分には睡眠への影響はありません。カフェインの入った飲み物には、コーヒー、紅茶、エナジードリンク、コーラなどがあります。

夏に気をつけることは、冷たい飲み物を摂りすぎないことです。体が常に冷えている状態では寝つきが悪くなります。

冬に気をつけることは、寝る時に靴下を重ね履きしないことです。熱がこもりやすくなったり、しめつけることで血行が悪くなってしまうため、寝る時に靴下を履く場合は、緩めの素材を選ぶと良いでしょう。

まとめ

眠れない時におすすめの飲み物10選をご紹介しました。睡眠不足になると心も体もつらくなってしまいます。「何だか眠れないな」と思ったら、自分に合った飲み物を探して、ぜひ試してみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?