見出し画像

小さいCGプロダクションが、本気で人材を募集しています。

東京の小さいCGプロダクションで、縁があって顧問をさせていただいています。

そのCGプロダクションが、本気の本気で人材を募集していますので、顧問目線で紹介します。ちょっと長いですが、ここを読んで興味が出たCGクリエーター志望の方は、ご連絡ください。

CGプロダクションの概要

・人数:社長+20代の社員3名
・場所:東京都千代田区
・仕事内容:CMや映画のVFX、アニメ作品の背景やアセット、キャラアニメ、ゲームのモデリングなど
・募集職種:CGジェネラリスト(要mayaの基本操作習得)
・勤務形態:新卒入社、インターン、アルバイトなど応相談
・給与:実績、実力などにより応相談
・概要:キャリア豊富な個性派社長が率いるCGチームです。

「伸び代しかない会社」

元々はスキルのあるフリーランスの集まりでしたが、若手を育成していく将来性重視のスタイルに会社が変わりました。スキルアップのための補助や、勉強会などを積極的に行っています。

経験豊富な社長と若手社員3名の超ミニマムな体制で活動していますが、仕事が増えてきたので人材の募集をはじめました。

伸び代は十二分にある会社です。
社員の伸び代を大事にする会社です。
伸び代しかない会社です。

「会社の代表作は、むしろ君が作れ!!」

憧れの作品を作っている会社に入りたい!という気持ちはわかります。でも、それはその会社の過去の代表作であって、あなたの代表作ではありません。

むしろ会社の代表作は自分が作ってやる!という現在進行系の気持ちを持った人材を求めています。

早くも代表作を作れるチャンスです。一緒に代表作を作っていきましょう。

「入社したら即コアメンバー」

入社後は、即コアメンバーになってもらいます。もちろん新人教育はしますし、不当に責任を負わせたり、精神的圧迫をすることもありません。

しかし、新人とはいえ会社の中核として接します。社会経験がなく、技術的に未熟な新人でも本質的に一人の社会人として扱います。

自分で考えて行動する、主体的なメンバーになってほしいからです。育つまで待つなんて事は言いません。リアルタイムで会社と一緒に育ってもらいます。

「文句は言わせない。意見は言わせる」

反射的な感情から出てくるただの文句や不平不満、愚痴に聞く価値はありません。むしろ、それを言い続ける人はノーサンキューです。

でも、ちゃんと考えた上での意見は、ぜひ言って欲しい。

稚拙な意見や見当違いの意見でも、笑うことはありません。新人だからと、軽く見る気もありません。意見をちゃんと受けとめて考えます。

「アニメからVFXまで、遠慮を知らない会社」

仕事は、アニメからVFXまで多岐にわたっています。

経験のない仕事でも、経験やアイデアで対応できそうなものなら果敢にトライします。多少無理めでも最大限の可能性を探っていきます。自分たちの可能性に、遠慮しません。

ただし、ムリなものはムリと、早めに断ります。だってムリだから。

「夢や目標はなくてもOK」

海外でハリウッドの○○に参加したい。
○○さんみたいなクリエーターになりたい。
○○な○○を作りたい!表現したい!!

夢を持つのは大事ですが、別に無理して持たなくても大丈夫です。シンプルにCGが好きなら、全然OK。チュートリアルをやるのが楽しいってくらいでもいいと思います。

会社に入ると、業務をする度に実務的な目標を設定して納品していきます。業務では苦労もそれなりにしますし、嬉しいこともたくさんあります。それを重ねていくうちに、段々と自分の中で本質的な目標が見つかってきます。

夢は後から見つけても大丈夫。何よりも、自分で見つけることが大事です。

そうしたら、その目標に向かって頑張ればいい。それを、ちゃんと後押しする会社です。

最後に。

実は、一昨年までは、CGを作って仕事ができれば多少ブラックでも良いという社風でした。経営者はバリバリ昭和の社長バリバリみたいな人で、人情に厚くて腕も良いのですが、みんなで会社に泊まり込んでの徹夜は当たり前。

社会保険もありませんでしたし、報酬は頑張った人にたくさん出すというドンブリ勘定で、仕事が空いたり、きつい仕事が続いたら休む不定休。

まさしくブラックな職場ですよね。もちろん、それでも良いところもあったのですが、結局の所、ずいぶん人が辞めてしまいました。

それをキッカケに、会社を生まれ変わらせようと経営者は真剣に考えています。社員がもっと働きやすく、ずっと働いていけるような会社にしようと、本気の本気で本気に改革に取り組んでいます。

経営者は、CGを作る為だけに集まるのではない、仕事を通して働く人が幸せになる会社を目指しています。

僕はその取り組みに強力しながら、客観的に見ても良い方向に変わっていると思いますし、今だったら入ってくれた人に損をさせない自信はあります。

なにせ20年くらい社歴のある会社です。色々なことがありましたし、これからも色々なことがあると思います。その行程を一緒に進んでくれる仲間を探しています。少しでも興味があったら、ご連絡ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?