見出し画像

天の計らいに人生を委ねません😅

盛夫の朝の備忘録#987

おはようございます😊

8月7日〜12日まで熊本市主催で小泉八雲旧居で開催された怪談オバケ屋敷イベントの「シン・八雲の怪談」にご来場頂いた皆様ありがとうございました😊

昨日、無事に千秋樂を迎えました😊

大きな事故も無く、無事にイベント終了出来て本当に良かったです😊

何事もご安全に終わる事がとても大事です😊

昨日は、私の出演はありませんでしたが、夕方から最終公演を拝見して、シンプルに感動して、改めて怪談オバケ屋敷イベント「シン・八雲の怪談」に参加出来て良かったなぁ〜としみじみと感じました😊

また、60公演目の最終公演の雪女の後にカーテンコールの演出を目にした時は、感動しちゃいました😊

本当に良かった😊
最高のチームに参加出来て幸せでした😊

進行運営スタッフの皆さん、技術スタッフの皆さん、出演者の皆さん、本当に最高のチームでした😊

皆さんと一緒に怪談オバケ屋敷イベント「シン・八雲の怪談」に参加出来て幸せでした😊

最後は、出演者なのに、お客様みたいにウキウキでフォトセッションさせて頂きました😅

本当に最高のイベントで最高のチームでした😊

このご縁に感謝しております😊

さて、私の出演イベントは無事に終わりましたが、次は辛島公園で8月23日に開催される虹の和盆祭り、25日開催の球磨川盆祭りにスタッフで関わります😊

そんな感じで、8月は出演から裏方まで、あと通常の御依頼などの予定が、ありがたい事に沢山埋まっておりますので、愛と感謝の想いで励ませて頂きます😊

生きてて良かった😊
幸せです😊

そう想える日々をこうして過ごせるとは、3年半前の苦しみの渦中にいた時は、思いもしませんでした。

この備忘録でも何度書いてきましたが、改めて私がここまで回復できて、社会復帰が出来たのは奇跡だと感じでいます。

運が良かったです😊
これまでの人生で3度死にかけて、沢山転職して、離婚して、鬱病を患い、2021年1月1日に無職になった3年半前の未熟な私は、コケながら、泣きながら、挫けながら、苦しみながらも、3年半の時間をかけて、漸く生きてる事自体が、超ラッキーだという事に氣付く事が出来ました😊

アホ丸出しですが、本当にそうだと感じています😊

昨日も触れましたが、私は生まれてから50年が過ぎたので、時間の単位を変えると18,250日以上、438,000時間以上、盛夫として生きてきた事になります。

色々な理由で、若くして生命を失う人も多い中で、3度も死にかけながらも運良く死なずにここまで、生きれて良かったと凄く感じています😊

盛夫として、生きてる時間があとどれほど残っているのか、私にはわかりませんが、これからも一日一生の想いで、愛を感じながら生きていこうと覚悟しました😊

今の私の心境は、折角50歳まで運良く生きれたので、この際100歳まで生きる努力を積み重ねていこうと決断しました😊

100歳まで、死なない覚悟。

私は、天の計らいに自分の生命を任せて生きるの辞めました😊

私は、今日から100歳まで生きて、改めて世界平和に貢献する努力を積み重ねる事を始めます😊

とはいえ、今日この後不慮の事故で私が死ぬかもしれませんが、そん時はごめんなさいです😅

流石に、そんな天の計らいや寿命の運命だったら、私は敵いません😅

とはいえ、毎日努力を積み重ねて、運良く世界平和に貢献しながら、100歳まで生きれたら幸いです😊

私は、堂々と生きよう。
私は、堂々と死のう。
私は、いつか必ず死にます😊

恕庵の二見さんが、他界した時に私の中で死生観が強烈に芽生えた事で、私の生き方はガラリと変わりました。

あの時に「生きてる」って、そもそも運が良いと悟った瞬間でした。

生命には、寿命があり、この世界に存在出来る時間は、人は限られています。

この限られた人生の時間を何に費やすか?

寿命は、體を労われば何とか長生きできる様に、體自体は出来ています。

ですが、運命というのは中々わかりませんし、自分の人生で果たす役割に至っては、よくわかりません😅

だから、私は昨日まで天の計らいの流れに任せて生きていましたが、どうやら自分の意志というのは、それ以上に重要だと今朝は悟りました。

天の計らいは、自分の意志が引き寄せるもので、天の計らいに自分の人生を委ねるものではないと、アホ丸出しな考えに至りました😅

これまでも、この毎朝の備忘録には天の計らいと思われる色々と不思議なご縁のエピソードを書いてきましたが、実はその事がキッカケとなり、私の中でいつしか天の計らいや運やご縁に人生を委ねてしまい、私はその流れに甘えて生きてきました😅

今回、「シン・八雲の怪談」に参加出来て、皆さんのイベントに取組む姿勢を學びながら、改めて氣付いたのは、天の計らいに全てを委ねてる場合じゃねーなとということ。

天は、私に自由意志を与えているから、私は盛夫として存在出来ているにも関わらず、私は天の計らいに感謝しながら、実は運や流れに甘えて生きていました。

天の存在に感謝して、御先祖様に感謝して、日常に感謝して、体験量と移動距離を兎に角増やして、色々と日頃から努力を積み重ねて、色々と励んでいるから起きている流れなんですが、その事で「私はやってる」という想いが芽生えました。

そんな感じで、私の中では「やってる感」満載だから、ついつい「これくらいいいだろう〜」という私の中に甘えの想いが産まれて、いつしか甘えの想いが積み重なり、私の中に甘えが根付いてしまいました😅

言葉を変えると、私は流れに乗って完全に調子に乗ってました😅

そ〜じゃね〜なと氣付きました😅

私の意志で、人生の流れを引き寄せる事が重要で、天の計らいは唯の現象でしかないから、天の計らいに人生を委ねるのはちょっと違うかなと😅

私の意志で、全てに感謝と喜びの想いで接すれば、少しずつコツコツと人生の流れを自ら創れるから、それで良いなと感じました😅

甘えん坊の様な、アホ丸出しの幼い私😅

昨日までの私に対して、こりゃいかんと反省しました😅

古代思想に「天人相関説」といのがあります。

これは人間の行為や政事(人事)と自然現象(天事)との間には密接な関係があるとする説で、あらゆる事象に天と人との相関関係を説いた思想です。

だからという訳ではありませんが、人には自由意志があり、集団意識の中の自由意志の想いがなんであるかで、自然現象は左右されると私は信じています。

自然を愛している私は、だから自分を毎日コツコツと育てて暮らしています。

そんで、最近生きてて調子が良かったので、昨日まで調子ぶっこいて生きていました😅
なんか、すみません😅

いつの間にか謙虚さ、誠実さ、からいつしか遠ざかっていました😅

氣付くと、私の意志は尊く大切で、私は人生を切り拓く力を宿していました。

だから、謙虚さと誠実さが重要なんですよね。

はい、反省しております😅

顔が晴れやかになる様に、今日も顔晴ろうっと😊

最後まで読んで頂きありがとうございました😊

愛、感じて生きております😊
ご縁に感謝しております😊
御自愛ください😊
良き1日を😊

日日是好日😊
2024年8月13日(火)
葉月、立秋、寒蝉鳴 (ひぐらしなく)
松合より😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?