長崎JPG

ショックな出来事…!

個人的にショックなニュースが! 

長崎市は31日、世界文化遺産「明治日本の産業革命遺産」を構成する端島炭坑(通称・軍艦島)の見学施設の大気中にアスベスト(石綿)を検出したとして、同日から軍艦島への観光客の立ち入りを禁止したと発表した。観光客受け入れの再開時期は未定。

マジか…! 


実は、去年行ったのに強風で欠航になって上陸できなかったですよね。だから、今年こそはと思っていたのに…。

欠航の知らせを聞いて、途方に暮れる僕の後ろ姿。

こんな快晴なのに、風も吹いてなかったのに(海上の風らしい)…。


仕方なく、メガネ橋に行きました。

ハートの石もちゃんと発見しました。

長崎平和公園も行きました。

オランダ坂も上って、東山手十三番館でお茶しました。

いい感じの写真も撮れました。

 十分、長崎観光を堪能しているじゃねえか、とツッコまれそうですが、それでも長崎に行った目的は軍艦島だったのです。

残念だわ~

復活を望みます。



…というわけで、こんな感じのインスタもやっていますので、フォローしてくださいw


長年の会社勤めを辞めて、文筆家として独立しました。これからは、皆さまの支援が直接生活費になります。なにとぞサポートいただけると大変助かります。よろしくお願いします。