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年始の広報計画の立て方

こんにちは、ワイルドボアハンズサービスの勝山です。

年が明け、企業では4月の新年度に向けて、経営・事業計画を進めていく時期に入ります。経営戦略から広報戦略、計画をたてることになると思いますが、「広報計画を立案したいが、進め方が分からない」といった質問、相談が大変増えてきました。

今回は皆さんの基礎知識として備えておきたい初歩的な取り組みについて、解説いたします。

1.そもそも「広報計画」とは何か


広報計画は、自社を俯瞰的に捉え、自社の経営戦略、事業計画に基づいた戦略的な広報活動とスケジューリングを意味します。
期間は四半期、半期、通年など様々で、一般的には年間で1~2つ以上の山場を作ります。あくまで「計画」であり、定期的に見直し修正していきます。

目的は、様々なステークホルダーに対して、企業や商品を認知してもらい、ファンを増やし、社会的評価を得て企業価値を高めることです。


2.「広報計画」を立てる3つのメリット

(1)全員で同じ方向を見て進める


計画のベースとなる指針は、企業理念や経営・事業計画に基づき、広報計画を策定していきます。最も重要なのは、経営トップの考えを計画に反映していく事です。自ずと方向は定まっていきます。

(2)経営幹部&社員全員が広報パーソンに!


プランづくりには、社内の各部署を巻き込んだ情報収集が必要です。各部署との接点を持つことで、広報機能や役割が社内にも浸透します。広報担当者の孤独問題を解決できる第一歩だったりします。

(3)中・長期目線で広報活動を捉えられる

パブリシティ活動において、メディアサイドからすれば毎回類似の情報提供をされても、関心や取材意欲も薄れてきて、最後は見向きもされなくなります。

年間の広報計画でメディアニーズを踏まえた戦略的な年間プランをたてることで適切で且つ効果的な広報活動を行うことができます。

3.「広報計画」を立てる上で最初にすべきこと

(1)現状が明確に把握されているか


広報活動では、前年の活動の振り返りとして、情報発信数やテーマ・内容・種類、報道媒体数、報道先・記者、報道論調などを精査していきます。

どの媒体で、誰に、何を、どう発信できているのか。
認知、関心、接触がどの媒体で行われているか。
全媒体・全活動の再評価が不可欠。

(2)情報発信・共有すべきことが明確になっているか


定期的に自分の業界や競合を確認し、競合と比較した自社の強み・特徴・想いを再確認。経営・事業活動上の課題の解決につながるか。
「〇〇といえばこの会社!」を狙っていくためには一貫した戦略が不可欠。

(3)広報計画を立てる上での組織作りとヒアリング活動


社内各部署へヒアリングやミーティングを実施して、プラン策定のための基本情報を収集します。経営・事業計画、年間行事・イベント、重要活動などですね。広報への要望もヒアリングしましょう。経営企画、人事、営業、技術・開発、生産・工場、広告・宣伝、マーケティングなどなど。

(4)広報活動の優先順位付けを行う

広報といっても目的は様々。
優先順位を考え、各テーマに沿った広報活動の基本プランを策定してみて下さい。

採用強化、ブランディング、代表の認知拡大、マーケティング強化(SEO、WEB流入増)、マーケティング・サービス広報(申し込み、売り上げアップ)、社員エンゲージメントを上げる、新規サービス立ち上げ、顧客との新しい接点作り、メディアリレーションズ、危機管理、社内・グループ広報などなど。

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広報で一貫したメッセージを発信し続けるために重要なのが、広報計画です。この広報計画に基づき、日々の広報活動を進めPDCAを回しながら、改善を行う体制を整えることも広報の大切な役目です。

広報を成功させたい!という方は是非計画立てにチャレンジしてみてくださいね。

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