見出し画像

田園都市日記 小暑(2013/7/20)

ここしばらくはたまったロンドンを優先し、横浜青葉の日記をさぼっていましたが、久しぶりに戻ってきました。

暦上は小暑とはいえ、熱気が列島を包む中、横浜青葉の田園も夏真っ盛りの様相を呈してまいりました。
道端のオニユリはまるで季節柄、お盆の提灯のよう。ひまわりは伸び盛り。

タコさんウィンナーのようともいう
ピチピチ新鮮なひまわりは意外と珍しい?

神社の境内では羽化したてのせみの成虫を発見。まだ透明のまま、はやく飛べるようになって、グッドラック!

羽の模様からアブラゼミか?

そんな暑いさ中、早朝の田園で新たな試みを発見!
梅雨入り前、ミニバンの荷室で座禅を組んで読経されている方に続き、今回は50、60年代の歌声喫茶さながらに独唱されている高齢男性を見かけました。かなり距離はあったものの歌声はしっかり聞こえ、歌唱力は相当なものとお見受け、いえ、お聴き受けしました。

新たな発見といえば、この辺で朝の時の鐘といえば、青葉区みたけ台の祥泉院さんだけだと思っていたのですが、今回あらたに青葉区奈良の松岳院さんも発見。ともに朝7:00、曹洞宗というのも共通点、禅寺は鐘を衝くものなのかな?NHK行く年くる年の除夜の鐘中継で有名な京都知恩院も?…あちらは浄土宗でした。

造成した住宅地で盛り土の上へ移転した様子
鐘の音に引き寄せられ来院

この朝のウォーキングでは朝食のパンに引き寄せられて奈良方面に。
土日7:00開店の「みちぱん」さんで新しい看板を発見。
この店、メンチカツ、キャベツの千切りを挟んだ甘めソースでボリュームたっぷりの日体メンチバーガー(近くに日本体育大学健志台キャンパス)が人気なのですが、もしかしてロンドンともご縁があるのかな?

ロンドンメトロ、エリザベスラインとテムスリンクを彷彿させる路線図

記載にあるヨコハマ オク アソシエですが調べたところ奥あざみ野と奥たまプラの商店を中心に神奈川、東京、千葉、愛知?、山形??のショップや郵便局、なぜかお寺を会員とされた会のよう、みちぱんさんも。
それで路線図にYAMAGATAがあるのね…ってことはLONDON、PARIS、NEWYORKにも???謎は深まるばかり。

次回はまたロンドンに戻ります。

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?