見出し画像

はじめての青ヶ島へ(6)(8/16 避難所に)

朝から台風7号の暴風雨、海は荒れています。散歩は断念。
ホテルは10時にチェックアウト。次の宿のチェックインが13時目安なので、どこかで時間を過ごさねばなりません。しかしこの嵐の中でドライブするわけにはいかない。今日は八丈町役場関連のほとんどの施設が休館、町立病院も休診です。そんな中で、自主避難をする方々のために、町の施設の一部が避難所として開放されていました。町役場に電話をかけて、事情を話したところ、観光客でも受け入れ可能なので多目的ホール「おじゃれ」に来てはと案内していただけました。受付で手続きをしてホール内に入ると、20人くらいの方々が避難して休んでいました。マットを借りられたので、床に敷いて休むことができました。感謝感謝です。13時前になるとほとんどの方々が片付けて帰っていったので、私も引き上げることにしました。

マットを貸してくれて感謝

昼食は昨日に続いて「蓮華」へ。辛タンメンをまた食べようかと思ったけど、他のメニューも食べてみたかったので「辛醤麺 島唐辛子トッピング」にしました。醤油味で、こちらも大満足です。

名店「蓮華」の「辛醤麺 島唐辛子トッピング」

次の宿に13時にチェックイン。部屋でゆっくり過ごします。
旅行代理店から電話があり、今晩東京を出る八丈島行きの船が欠航決定とのこと。私が乗る予定だった8/17の東京行きの船はこの折り返しなので、8/17は欠航です。その代わりに、既に8/18の東京行きを予約してくれたそうで、大感謝。結局今日の宿には2泊することになりました。レンタカー会社にも連絡して1日延長をお願いしました。明日も八丈島観光になりそうです。   (つづく)

シリーズ記事