見出し画像

人生のボーナスってなんだろう

ふと、そんなことを考える。

それもこれも、たぶん、最近はじめたばかりの「あつまれ どうぶつの森」(通称:あつ森)のせいである。

あつ森生活も一週間が過ぎ、急にできることが増えた。

これまでは、果物を収穫したり、釣りをしたり、ちょうちょを捕まえたり。まあ、そうよね。こんな感じよね。くらいの出来事が多かったのだが、ここに来て生き物の幅がグンと広がり、化石を掘りおこしたり、ためたマイルで別の島までひとっとび!できるようになった。

新しい出会いと自分の成長。まさに、それこそが世界を広げてくれるんだなと思う。

昨日は釣れなかった魚が今日は釣れる!単純なようでいて、すごくうれしいものだ。開発者の思惑どおり「明日もやろう」という気になってしまう。

一方の現実は、もちろんゲームほど親切な設計にはなっていない。

無遅刻無欠勤を達成したって、マイルが貯まるわけでもないし、昨日手に入らなかったものが、次の日いきなり、手に入るようになったりもしない。

それでもみんな、生きているし、生きていく。人生とは、そういうものだ。

だからって、人生にボーナスが存在しないわけじゃない。

好きな人の寝顔、金曜日のビール、ベランダから見上げる花火、お風呂上がりの扇風機、犬のおなか、映画館で食べるポップコーン。(ちょっと夏寄りのセレクト!)探そうと思えばいくらでも見つけられる。

でもそれは、親切な誰かがわざわざ届けてくれるものではない。自分で見つけにいくものだ。そして、探そうと思わなければ見つけられないかもしれない。

おもしろき こともなき世を おもしろく

とは、きっとそういうことなんだろう。

だから、お天気も曇りがちでなんだか眠いし、気分も乗らないこんな火曜日にだってボーナスはあるはず。そう自分に言い聞かせてみる。

あ、そうだ。今日は、逃げ恥の再放送があるではないか!

・・・と、まあ、そんなふうに、自分を励まして、なだめて、だましながら乗り切るような一日だって、人生にはたぶん必要なのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?