見出し画像

#shinya写真教室 は純粋に写真を楽しむ為の教室だったお話

(Thumbnail image by けんちゃん


先週の3月20日、21日に写真作家の高橋伸哉さんが主催する「shinya写真教室 in 男木島直島フォトウォーク」に参加してきました!


率直な感想としましては、
最高に最高に楽しかったです\(^o^)/(俺の語彙力やばい)


より具体的な感想は下記の通りになります。


Twitterの140文字制限の世界では、どんだけ最高だったのか表現できないのでnoteで記事化する事にしました。(noteありがとう😊)

個人的にこの記事は、まだshinya写真教室に参加した事がない人やこれから参加する人、写真教室に気になってる人に届いたら幸いです!!


それでは、どうぞ\(^o^)/


1、講師の方がどんな感じでモデルさんを撮影しているかがわかる

20200320男木島-8

(Model by 町 芙由紀 さん)


最初に、モデルさんへの声がけの基本を教えて貰いました。


まずは、シンヤさん自らが実践して、その後グループに分かれます。

グループには、担当講師がいてます。

再び講師の方がモデルさん撮影を実践してくれます。

どんな声がけをしているのか?どんなアングルで撮影しているのか?などなどとても勉強になりました。直接見たら、その凄さは一目瞭然でわかります。自分の撮影したいイメージにモデルさんを誘導する声がけ、それにモデルさんが呼応する様に表情やポージングを決める。

まじで凄いよ😆(語彙力)

それが終わってから、教室参加者の実践が始まります(今回は1分位の時間でした)

個人的に講師の発言で特に印象に残っているフレーズは「モデルさんに撮らされないように」でした。はい😇(白目)


そんな感じで、ちゃんとカメラマンが声がけできていなけば講師から愛という名の声援が飛んできますw

また、自分の番以外は他の参加者さんの撮影風景が見れるのでとても勉強になりましたね。このアングル、この画角、この声がけいいな!などなど吸収の連続でした。


2、その場で撮影や写真に対してフィードバックが貰える

20200320男木島-21

(Model by まこ さん)


講師の方からは、駄目な所は駄目と言ってくれますが、もちろん良い所も褒めていただけます。そして、時間に限りはありますがフィードバックが貰えます。

実際の撮影風景を見てるので、すぐにフィードバックされるのは本当に有り難いですね。

shinya写真教室は、【お手本→実践→フィードバック→実践】の流れです。実践重視の写真教室になっております。


また、スパルタでシンヤさん本人からフィードバックを貰いたいなら、室内撮りの写真教室に参加してくれとのことでした!!(宣伝w)


3、素敵モデルさん達が撮影できる

20200320男木島gr3-57

(Model by mitsu さん)


今回は、男木島直島の地に総勢7名のモデルさんが集結してくれました。

美しい自然の風景の中で、美しいモデルさん達が撮れるなんて最高です。

嬉しい事に良い写真が量産されるんですよね\(^o^)/


4、素敵なカメラマン友達がいっぱいできちゃう

20200320男木島gr3-45

(Model by くーちゃん。 さん)


写真を高め合える友達ができるのもまた魅力ですね。当日、僕は写真教室に参加したカメラマンさんに「どういった理由で参加したのですか?」とお聞きしたところ

・シンヤさんに会いたかったから。

・男木島に行きたかったから。

・このモデルさんが撮りたかったから。

などなど参加される理由は色々でしたが、同じ時間を共有してひたすら撮影しまくっているので必然と仲良くなれます。

また別の回の写真教室に参加されるカメラマンさんもいたので、再会した時は一段と仲良くなれそうですね。僕も去年の大阪GRフォトウォークでお会いしたカメラマンさん達も結構参加したので、今回でより仲良くなれました。

いい繋がりですね\(^o^)/


5、メッチャ歩くので健康に良いし痩せる

20200321直島gr3-99

(Model by みほ さん)


フォトウォークなので、歩きます。みんな撮影大好きなので、空腹や疲労を忘れて撮影しまくります。僕もでした🤣

余談ですが、帰宅して自宅の体重計乗ったら1kg痩せてました。

shinya写真教室すごい!!


まとめ

20200321直島gr3-112

(Model by みのり さん)


てな感じで、shinya写真教室は最高に楽しかったですね。

写真も上手くなったし、モデルさんも沢山撮れたし、カメラマン友達と繋がれたし、自分の身体にも良かったです。


それ以上に純粋に写真を楽しめましたね。


純粋に写真を楽しめる教室。

それが、 shinya写真教室の真の魅力だと僕は思います\(^o^)/


最後に、

高橋伸哉さん、そして講師のけんちゃん、みすずさん。
モデルの皆さん、参加されたカメラマンの皆さん。
男木島直島フォトウォークお疲れ様でした。
また、お会いできることを楽しみにしてます!!
これからも写真楽しんでいきましょう\(^o^)/


【勝手にPR】 shinya写真教室 の開催情報について

20200321直島gr3-176

(Model by misuzu さん)


次の開催情報については、高橋伸哉さんのTwitterで告知されますので気になる人はフォローして下さい!

今までのshinya写真教室についての感想やお写真は、 #shinya写真教室 のハッシュタグを付けて投稿されているので、検索して頂けたら予習はバッチリです。

ちなみに、僕は4月19日の鳥取砂丘と5月17日の奈良に参戦予定なのでよろしくお願いいたします🤗


それでは、またまた〜!!

この記事が参加している募集

私のイチオシ

サポートして頂いたお金は作品制作(展示プリント、写真集)などに使わせて頂きます。