見出し画像

10月1週目の土曜日は雨が多いのか

Walker Industries Naoki Asayama a.k.a. Naoです。

長男の保育園の運動会は雨の為、次週へ延期になりました。

他の幼稚園では、体育館を使ったりして日程は変更しないケースもあったそうですが。

嫁氏が張り切って作った重箱は、家でお客さんを招いて楽しいランチライム、と相成りました、とさ。


さて、ふと疑問が。

10月1週目の土曜日は晴が多いのか、雨が多いのか。

今回は、気象庁からCSVをDLして、Excel上で簡単に調べてみた。


近年の気象データのダウンロード

気象庁|過去の気象データ・ダウンロード http://www.data.jma.go.jp/gmd/risk/obsdl/

気象庁から東京都、東京のデータをダウンロードした。

今回指定した項目は以下2点のみ。

気温・日平均気温

雲量/天気・天気概況(昼:06時〜18時)

期間は、特定の期間を複数年分・10月1日から10月7日の値を1872年から2016年まで。

表示オプションは、それぞれ上から格納しない、格納する、日付リテラルで格納、日付に曜日を表示

CSVファイルをローカルへダウンロード。

さて、このまま列全部計算なんてすると大変なことになるので、表示されているデータを新しいシートへコピペする

と、やりたかったがクラッシュしまくるので、関数利用する前にフィルターかけた可視セルのみを新しいシートへコピペした。

「雨」は1、そうでないのは0、なのでこれをカウントして、対比する。

=COUNTIF(E:E,"0")&":"&COUNTIF(E:E,"1")

晴:雨 = 34:16

お?随分と雨が多い。

%にすると31.3%は雨だ。

=COUNT(E:E) / COUNTIF(E:E,"1")


気温についても確認してみる。先ずは平均。

平均はAVARAGE関数を利用する。

20.6度。

大きくハズレたデータがないか中央値も確認。これにはMEDIAN関数を利用する。

20.4度。

ほむ。


結び

10月1週目の土曜日は雨が多い。それも3分の1で雨だ。

もう少し晴れが多い日程を選んで欲しいものである。

今週の土曜日も気温は20度、曇時々雨、の予報が出ている。


気温20度というと、やや肌寒く、これが最高気温であるのであれば薄手のコートが一枚必要なくらいだ。

運動会は朝から昼過ぎ辺りまでが多いように思うので、家を出る時には一枚カーディガンでもあると良いのではないだろうか。


今回はちょっとしたデータからちょっとした疑問を解決してみた。

気象庁からはより高度なデータが公開されているので、もう少し細かく触ってみようかと思う。

気候に関連した購買予測や心理傾向を分析するのは楽しそう。

---

#運動会 #雨 #天気 #気象庁 #Excel #エクセル #分析

#WalkerIndustries


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
Walker Industries LCC

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?