見出し画像

#51 ~Why not?~「暮らしを快適にする」働き方

▼アーカイブ動画はこちらから(※外部サイトに移動します)
https://why-not-tv.com/2022/03/20/51/

「暮らしを快適にする」とは、どのような働き方の企業なのでしょうか?

新型コロナウイルスの感染予防として消毒や除菌が強く意識されているなか、エビデンスに基づく製品開発に注力し、大きく飛躍を遂げるメーカーが大阪府堺市にありました!

静止画004

創業130年以上の歴史を誇る、セッツ株式会社です。

画像17


正門をくぐり抜けると、今回の密着先企業の案内人のお二人が出迎えてくださいました!

静止画011


超新塾タイガーの小ボケもつかさず拾ってくださる梅澤さんと、人事・総務を担当している武内さんです。

甲子園球場約2個分の広さをもつ広大な敷地内を散策し、まずは出来上がった製品をボトリングする工場へ案内していただきました!

画像4

タイガー自慢のアフロヘアーをしっかりと収めたところで、いざ工場内へ!

画像5

衛生管理商品を製造している工場だけあって、工場への入室体制はかなりの徹底ぶり!
入室までは、[吸引機でのほこりの除去]→[手指消毒]→[エアーブロアー]の3工程を義務付け、徹底して外からの異物の混入を防いでいます。

工場内でも充填機での正確な充填と、目視での異物チェックで、安心安全な商品のお届けに注力している様子が伺えました!

画像6

工場見学が終わると、セッツ株式会社の真髄ともなる研究室へ潜入!

画像7

研究開発部リーダーの村上さんと研究開発部エースの西谷さんに、除菌にまつわるさまざまな実験を体験させていただきました!

画像12

研究室の若きエース西谷さんに正しい手指消毒の方法を教わりましたが、その結果はいかに!?

研究室には女性の姿も!
品質保証室の液洗薬粧チームリーダー土岐岡さんに、社内での働き方を伺いました!

静止画020

テレビ出演にむけ、髪型を変えて撮影に臨んだことを暴露されてしまった西谷さん(笑)

静止画021

終始笑いの絶えない撮影現場で、社内での従業員達の関係性の良さが伝わってきました。

最後は、大前社長へインタビュー!

静止画001

130年という長い歴史の中で、初の生え抜きの社長である大前社長。
これまでの苦労と、従業員への想いを伺うなかで、イーグルから従業員の想いを聞き、目頭が熱くなるシーンも。

静止画027

最後は「セッツ株式会社が世の中に存在する意義」を伺い、世の中への熱い想い、従業員への熱い想いを聞くことができました。

撮影にご協力いただいたみなさま!ありがとうございました!!

画像17

【企業紹介】

セッツ株式会社
衛生管理商品の開発・製造・販売、油脂製品の販売
新型コロナウイルスの感染予防として消毒や除菌が強く意識されているなか、エビデンスに基づく製品開発に注力し、大きく飛躍を遂げる大阪府堺市のメーカー

番組の後半は日々活躍している、働く女性にスポットを当てるコーナー「DIALOG(Supported by ARTISTIC&CO.GLOBAL)」

番組コーナーの聞き手は、テレビでのご活躍はもちろん一昨年ご結婚され、公私共に注目を浴びている相席スタートの山崎ケイです。

静止画001

第25回目のゲストは、鍼灸師の藤原望未さんです!

静止画002

女性の目標をお手伝いすることができる鍼灸師。

静止画012


鍼灸師の資格を取得後も新たなチャレンジを続け、現在アスレチックトレーナーや美容室プロデュースなど広い分野で活躍をされています。

静止画028

仕事のイメージを変えていきたいという想いを持った活動は今後も目が離せません!
限界を決めずに新しいチャレンジをし続ける藤原望未さんの、仕事人生のスイッチをうかがいました。

【藤原望未さんのSNS】
Twitter
Instagram

【出演者情報】
「DIALOG」MC:山崎ケイ(相席スタート)
        吉本興業株式会社
        Instagram