子連れロンドン旅には超オススメの博物館巡り!

3歳児を連れて家族で世界一周の旅をしております。
今年の夏に帰るので最近はもっぱら就職活動中ですw

さて、実は僕が一番楽しみにしていた国がイギリスです!
なぜかと言うと、プレミアリーグが見れるからです!
その記事は別途書くとして、今日は子連れロンドン旅に超オススメの博物館について。


現在のポンド、円は悲惨な状態

まあご存知の通り、ポンド円は悲惨です。
僕らが行ったのは4月上旬でしたが、その時は1ポンド=191円。
もーなんも食えん。遊べん。コーヒー飲めん。

という悲しさ。
でも、円安を嘆いても仕方ないので可能な限り自炊をしながら観光を楽しむしかありません!

その結果、お土産はかなり絞らざるを得なかったです。

見所いっぱいだけど、子供にとっては街歩きは大変

ロンドンはご存知の通り見所がいっぱいです。
大人が観光するならば何日でも楽しめるでしょう。

一方で子供にとってはただの都会。
コンクリートとビルと人と乗り物。
唯一の救いは川がある事でしょうか。
もちろんその川を挟んだ観光名所は素敵です。

ただ、子供にとっては1日歩き回るのも大変。

博物館がまさかの無料

そんなロンドンですが、国立博物館などのめちゃデカ博物館や科学館が無料です。
日本で言う上野にあるやつみたいな感じ。あれが無料。
これはロンドン子連れ旅においては朗報中の朗報です。

僕らはロンドンに着いた初日に行きました。
しかも科学館は7ユーロでかなり大型のカバンロッカーもあるのでそれも地味に最高です。

博物館も科学館もめちゃ大きいし、新しいし、一日中遊べるレベルの質の高さです。

アトラクションが最高

また、もちろん博物館をただ回るだけでも十分楽しいんですが、インフォメーションで宝探しツアーみたいなものもあります。

僕らは3歳用の遊びを実施。
パンフレットに形だけ記載された模様を見て、その模様が実際に描かれている展示物を探す。

大人がやっても結構難しいレベルでなんだかんだ1.5h程掛かりましたw

全部クリアして最後にスタンプをもらう、子供が一番喜ぶやつです!

これ全部寄付で成り立ってるんですかね?
とても素敵ですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?