【Day100チェコ、プラハ】世界一周家族がYouTube頑張ります!

こんにちは。
現在、妻と3歳になる息子と3人で世界一周旅行中です。
8月に出発して、タイ→カンボジア→マレーシア→スイス→イタリア(ミラノ通過のみ)→アルバニア→ハンガリー→チェコ(ドイツ、オーストリア旅行)と今10カ国目です。

「3歳児が居るからこその過ごし方や感じたこと」を書いていきます。

今日は世界一周旅行者らしくYouTubeについて。一生懸命頑張りたいなと思って、色々考えた内容を書きます。
僕らのYouTubeチャンネルはこちら。
是非!!チャンネル登録、高評価お願いします!



YouTube本格的にやりたい

元々テキトーにあげてた

今までもちょっとした動画をYouTubeに適当にあげてたんですが、もうちょっと真剣に始めたいなと考えてます。

正直今考えれば恐ろしいほどテキトーにやってました笑
出発して3ヶ月分、YouTube用の動画も撮っておらずもったいない。。。
くーっ!

元々は家族の記録のため、特に収益は目指さない。しんどくなり過ぎない。みたいな感じで本当にテキトーにあげてました笑

なんで興味を持ったか

ただ、最近続けてあげる中で、一本100回再生超えました。
それがこちら。

ここで「なんで?」って初めてなりまして、やっと興味を持ち始めました。笑
本当に普段テキトーに撮ってる動画とわざわざ何かを変えたわけではなく、勝手に変わってると言う感じだと思うんです。

ただ、色々調べてみると、「視聴者維持率」ってのが他のよりも長そうと気付きました。
ってことは、それを伸ばせるといいんだなーとかぼんやり気付き始めました。

ただ、具体的に何が違うのか?それをどう伸ばせばいいのか?
「細かいことがなんも分からん。。。」
これが興味を持ったきっかけです。笑

再生回数を増やすには何が大事か?

マジでなんも知らんとやってたんやな。。。
って感じなんですが、昨日になって色々初めて少し勉強しました笑

YouTube再生数を上げるには、要は何が大事か。

結論から言うと、企画内容でした!

何よりも面白いものを作る事が大事!!
シンプルですねー。シンプルなのが一番難しいんですが、、、笑

確かにサムネイルの工夫とか、概要欄丁寧に書くとか色々あるみたいですが、それはいい質のコンテンツがあってこそ。
これが無いと、いくらtips部分の細かな工夫をしたところで効果は薄いだろうなと。
あと、chatGPTもそう言ってました。笑

一方で、じゃあ質を上げるために次に大事になるのが、そう!

ターゲットです!!

質を考えるにも、僕にとっての質だけでなく、視聴者さんにとっての質になります。
ってことで、視聴者さんを考える→その人が見たい動画の企画を考える。
って順番です。

ターゲットが決まると、見る時間も決まるので投稿する時間も決まります。

ターゲットや決めることは僕営業やってたので、その辺は得意なはず!!笑
と思って考え始めました。

僕らのYouTube動画のターゲットは?

では、僕らは誰向けに作るんでしょうか?
僕ら自身のキーワードは以下。

  • 3歳の子供連れ

    • 安全面やのんびりしたルートにどうしてもなる

    • 観光地だけではなく、田舎も行く

  • 30代の現役世代

  • いったん退職しているが、業務委託を受けながら旅行

  • 単発ではなく、世界一周

  • 貧乏旅行

また、僕らは旅行前にめちゃくちゃYouTubeで情報収集しました。
一番使ってたメディアがYouTubeです。
やっぱり、写真や記事よりも「動画」ってのが良かった。

見ていたのは、行きたい国やその国の中で行きたいエリア、遊び方。などなど。
とりあえず、毎日のようにYouTubeを見て情報収集をしていました。

その時、どうしても子供連れの方はいなかったので、カップルで世界一周中の方々の動画を見てました。

ってことは、当時の僕ら向けに動画を作ると、競合も少ない。
ってことで以下。

  • 子供(特に3歳辺りの未就学児)を連れて海外旅行に行きたい。そのための情報収集をしている

  • 単発の旅行だけではなく、世界一周も本当に行けるのかなってぼんやり思っている(子供がいるからとなんとなく諦めている)

結局は、作る本人が一番イメージしやすい当時の自分に充てて作るのがいいなと思いました笑

じゃあ具体的にコンテンツどうする?

ってことで、昨日夜考えたのがこちらです。
まあ精度はこれからなんですが、色々旅行を考えている人向けに作るってなると色々イメージが湧いてきました。

  • プラハでおすすめのカフェ

  • 子供が居ても時間潰しができるスポット

  • 子供も楽しめる公園

  • チェコのユニークな点

    • ビール3種類の飲み方

    • つまみ食べないし出さない

    • 犬のフン集める袋ある

  • プラハでクリスマスイルミネーション探しの旅

まだまだ頑張るぞ宣言にしかすぎませんが、頑張っていきます!
改めてですが、チャンネル登録、高評価よろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?