サムネイル案__3_

フーモアの部署紹介③~エンタメデザイン事業部編~

こんにちは。
最近イベントレポートを書く機会が多く、普段の投稿が久しぶりな根本です。

いよいよ部署紹介も第3弾。
どうでしょうか?フーモアのことを少しでも知ってもらえていたら嬉しいです。

今回は、10月の全社総会にて設立が発表され、なおかつ根本が配属された新規事業部《エンタメデザイン事業部》の紹介をしていこうと思います!


■エンタメデザイン事業部の中身

エンタメデザイン事業部は
デザインチーム / WEBチーム
という2つのチームが存在します。

内定者の勉強も兼ねて、各チームについて詳しく見ていきましょう!

■デザインチームって?

今現在、IP(知的財産)ビジネスというものが注目されています。

つまり、自社で開発した発明やデザイン・著作物を他社が使用することによって発生するライセンス料で利益を得るビジネスのことです。

IPビジネスの具体例をいくつか見ていきましょう!

1.天気の子×日清カップヌードル
これは「天気の子」という作品(IP)を用いた日清カップヌードルの販促活動になります。

2.ゾンビランドサガ×さが錦
ゾンビランドサガという作品(IP)を用いて九州銘菓の”さが錦”や九州の地をPRしたものです。

※作品・商品の権利は関係企業が保持しておりフーモアの元にはないため、画像の使用を控えさせていただきます。IPってデリケートなんです、、、

その他もろもろ、、、


どうですか?
こうして例を挙げてみると、身近にはたくさんのIPビジネスが溢れていることがわかりますね!
(○○コラボ、などで広まっているものは、実はIPビジネスだったりすることが多いです。)

IPデザインチームは、
既存のIPを用いたビジネスだけではなく、
フーモアが他社のIPを制作する
この2軸を主な事業としています。

■WEBチームって?

続いてはWEBチームについてです!

フーモアはこれまでに培ってきたイラスト制作技術から、WEBサイトのイラストなども制作してきました。

しかし、WEBサイト自体の制作までは行っていなかったことに成長性を感じ、事業の1つを担っていけるのではないか。

ここから、WEBチームが発足しました。

設立されて間もない上に、メンバーが7人と人数も少ない事業部のため、基本的には2つのチームが一丸となって案件を進めています。

■エンタメデザイン事業部でやることって?

ここまでに紹介してきた2つの事業部でも紹介してきたように、エンタメデザイン事業部にも
・セールス(営業)
・ディレクター(クライアントとクリエイターを繋ぐ仕事)
・デザイナー

の職種がありますが、わたしたちには職種の垣根がありません。

セールスやディレクターの人がデザインを行う…ことはないですが、
セールスも、ディレクターも、誰もがどんな仕事でも任されます。

事業部として軌道に乗るまでは、全員があらゆる仕事を担わなければならないのです。
(フーモアでは兼任はよくあることなのですが、エンタメデザイン事業部はその色が特に濃いんです)

職種が2倍ということは、仕事も2倍楽しくなりそうですね!

■7人の事業部メンバー+1人の新卒

新規事業部として、フーモアの新しい事業の柱となるために設立されたエンタメデザイン事業部。

新卒として配属された自分。

”新規事業部の立ち上げ”をやるにあたって、きっと想像以上に壁にもぶつかるでしょう。
きっと計り知れないくらい大変だし、色々な問題にも直面するかもしれない。

けれど、きっと驚くくらい成長できるはず

そう思うと、今からワクワクしてなりません。

インターン期間中のOJTでは、市場や競合をひたすら調査していますが、
色々な作品に触れるたびに、
「いつか自分たちもこういうものを作り上げるんだ」
という気持ちが沸き起こり、新規事業の楽しさを感じます。

就活生が新規事業部に夢見る気持ちがわかってしまった、、、こりゃ楽しいわ、、、

きっとわたしは、入社後すぐは何もできないヒヨッ子なのだと思います。


だからこそ、このエンタメデザイン事業部でしごかれ、戦い、育てられ、
いつか「わたしもこの事業部の一員です」と胸を張れるように、
がむしゃらに突き進まないといけない。そう思っています。

フーモアの新しい道を拓いていくメンバーと、そこに加わる新卒のこれから。

温かく見守っていただければ幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?