見出し画像

【エンタメベンチャーのあるある言いたい-カルチャー編-】

お久しぶりです!!
フーモア20卒として4月より働いております大西です~

コロナ禍にて制限はございましたが、だいぶ仕事にも慣れたのでそろそろnoteも再開したいね~ということで、再び投稿し始めますっ!!(パチパチパチパチパチパチ)

実は最近、社内では株式会社トライバルメディアハウス様の「Sympathy」というサービスが流行っています!!!

▼フーモアの『あるある』はこちらから!!
https://smpthy.com/p/whomor

「Sympathy」というサービスは、週に1回テーマが設定され、社内の『あるある』を投稿する掲示板のようなものです!!

投稿される内容を見てみると

あーーそうよねぇ!!笑
へーーそんな事あるんだぁ!!!ビックリ

と社内の文化を感じることができたり、新しい一面を見ることができます!

僕たちは入社してから2ヶ月ほどしか経っていないので、まだわからないこともたくさん…

そこで、社員さんが投稿してくれる『あるある』を読むことで、より早く会社の文化にキャッチアップできているかも…!?

もちろん、僕たちも投稿したり、「いいね」を押すことで盛り上げています💪

コロナの影響でリモートワークが増え、人とのつながりが減ってきてしまったなか、chat以外でのコミュニケーションを取ることが難しくなっていますので、こうした媒体を通して一体感を感じるのもなかなかいいなと思っている中の人です!!

それではせっかくなので、弊社のことをより知ってもらうためにも、弊社の『あるある』の一部をみなさんにも紹介していきたいと思います!!

まずは「 #ウチの会社らしいと思うカルチャーは」というテーマについて、弊社の社員はどう答えたのか!!
3つほどピックアップして紹介して行きます☆

あるある記事作成用背景画像1

フーモアはなんと言っても、エンタメ企業!!
だからこそ、アニメや漫画に関するオタクはさることながら、アイドルや洋画オタクなど様々なエンタメコンテンツに強い人が多いのです!!(中の人はディズニーオタクです)

代表例をあげるとしたら、社長の芝辻さんは現在BiSHに激ハマりをしていまして、会社のお疲れ様会では、「バレないだろう」と思ってBGMとしてかけていたくらいでした笑

また、新卒同期の丹治はMarvelの大ファンでして、家にはダンボールいっぱいになるほどのMarvelキャラのフィギュアを持っているんですよ!!

画像1

Marvelが好きな丹治によるMarvelについての記事はこちら(※音読推奨※)

エンタメコンテンツをこよなく愛するフーモアだからこその『あるある』が堂々の第一位でした!!

あるある記事作成用背景画像2

ころすけ

これはある事業部のchatでの一幕。

いじられがちなCさんをいつも通りいじろうとしているAさんとBさん。

しかし、ネタがなくBさんが「ころ・・・・」とコンプライアンス違反一歩手前の発言をしたのに対し、Aさんがすかさず「助・・・」と付け足す。

そして、最後はCさんがコロ助の写真を貼り付けて、無事事なきを得たのでした…(笑)

このように業務上でのコミュニケーションを円滑にするだけのchatでも、時には楽しく、そして仲良くしているのがフーモア流なのです!!

あるある記事作成用背景画像3

画像3

羅豚(らぶ)というのはオフィスから5分ほど歩いたところにある、美味しいお肉を食べられる定食屋さん。

社員さん行きつけの飲食店なのですが、もう一つフーモアには「特別な意味」があるのです…

それは、選考途中に社員さんと羅豚へ行くと選考突破の確率があがる。

だか、上がらないだとか…(笑)

この都市伝説信じるか、信じないかはあなた次第です。

フーモアの選考を受けてみて検証するのもアリですね(笑)

まあ、どちらにせよ羅豚のお肉料理は本当に美味しいんです!!

ぜひ、皆さんも一緒に食べに行きましょう💪

以上、いかがでしたか??

社員さんから投稿される「あるある」なので、だいぶ粒度の細かい情報を届けられたと思います!!(笑)

この記事をきっかけにフーモアのことをもっと詳しく知りたい!!という人は僕たち20卒の個人twitterのアカウントがあるので、ぜひこちらを覗いていただける嬉しいです!!!

そして、僕たちのアカウントのフォロワーを見るとちらほら社員さんたちのアカウントもあるかも…??

20卒たちのtwitterアカウントリストはこちらから!!

今回は、初めてフーモアの「あるある」を紹介していきました!!

なんと、こちらの企画、、、、

次週以降の連載が決定しました~~🎉8888888

そして、次週お送りするのは僕ではない同期の誰かになります!!(ざっくり笑)

誰が担当するのか、どんな「あるある」なのか。

楽しみにしながら次週をお待ち下さい~!!

それでは、また来週~



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?