見出し画像

『つくること』は全てを癒す

僕が考える戦争の反対は、平和ではなく創造なんです。動物でも獲物を集めたり争ったりしますが、創造性は人間にしかありません。もし、「パンドラの箱」ならぬ「高城剛の箱」があるとしたら、最後に残るのは、ズバリ「創造」=「精神的な豊かさ」なんでしょう。つまり、創造性こそが、人間だけが持つ最高の「精神的な豊かさ」だと僕は信じ、日々どこにいてもそれを追求している次第です。

高城剛『白本5』、NEXTTRAVELER BOOK 2023年、kindle no.33より引用


これはマジでそう!と信じている。(事実とはいってない。)筆者の最近のテーマでもある、『つくること』をはじめてから精神的に良好になったと本当に思っている。プラス、最近何している時が1番楽しいかと聞かれたら、『何かつくっている時』と答えるくらいだ!

色々自分でつくる習慣があると、いざとなった時に、最悪自分でつくればいいかと開き直れるし、その余裕が精神的な保険にもなっている。



ギブ!!ミー!!アッ!!チップ!!!!!


ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?