見出し画像

とあるサインについて


はじめに

世界のうねりが成長しているのを日々感じています。
記事を通して様々な考え方や視点を綴ってきました。

世界の急激な変化が私たちの価値観に問いかけてきています。
自分自身をアップデートしていかなければどんどん古い考えと言われてしまう事でしょう。

そして成長していないのは自分だけじゃないのか?と思ってくると思います。
最初に言っておきますが価値観は人それぞれです。

同じような思考を持つことによりある意味で安定剤かのように安心を手に入れる事が出来ます。

そして人と違う事で変わり者であったり少数派になって肩身が狭い思いをした方もいると思います。

みんなと同じじゃなきゃダメという思想が深くに根付いている為にどうしても少数派の意見を否定してしまいがちになっているのが現状です。

私たちの過ごす時間というのは螺旋と記事にも書きました。

螺旋階段を思い浮かべてもらうとわかりやすいと思います。
進んでいくと同じような事が続くのがわかりますよね?

でも同じような事の連続なだけで同じ日々が無いように少し違った日の繰り返しなはずです。
流行りなんかも昔流行ったものが今の時代でアレンジされていてリニューアルで流行ります。
全く同じ事の繰り返しではありませんよね。

人と違う思想や思考がどうして生まれるのかを考えると同じ事の繰り返しでは無いからです。
似たような人はいるでしょうが似ているというだけで少しずつ違います。

何かに同調する事もあるでしょうが同調しないからといって間違いではありません。

今は資本的な社会の悪いところが出ていて
服でも何でもお金を持っている企業が安い物を提供して
個性的なお店が少なくなっていくのが現状です。

街を歩けば同じ格好をしている人をよく見るようになりました。
人と同じは安心と言いましたがこれ着とけば大丈夫という安心を手に入れているだけで考えているようで思考が止まってしまっています。

自分が着たいもの食べたいもの行きたい所など思考を働かせて欲しいと思っています。
そういう練習をすることにより自分という外殻が見え始めます。

そうして自分とは?の問いを続けて自分を築いていく事が大切だと感じています。

螺旋の中では常に変化が繰り返されてそれに対応しなければなりません。

いくら自分を確立したとしてもその変化に対応するのは自分自身です。
変化を恐れるのではなく変化はするものとして向き合って欲しいと思っています。

私たちが考える事を放棄しない限り世界は大丈夫だと感じています。
便利や楽だからと思考を止めていては気がついた時にはその思考力は鍛えられていませんから混乱するでしょう。

未来予想をするならば世界は確実に円環に向かっています。
どんどん丸い社会が蔓延してきています。

多様性を掲げ思考や価値観すらも丸くして個人の感性を無くしていくでしょう。

円環は変化のない世界です。

いわば永遠ですから同じ事の繰り返しにならないように今ある変化していく
螺旋の世界を大切にして欲しいと思っています。

社会ではなくこの世界というものは素晴らしいものです。
自分の感性を磨いて他人と比べず生き抜いて欲しいと思っています。




とあるサインについて


世の中には様々なサインが溢れている。
ジェスチャーもその一つだ。

知られたくない事を身内だけに送るサインなんかもよく使われている。

ほとんどの人はそのサインに気が付かず過ごしている。

ヘルプのハンドサインはほとんどの国で認知しているが日本ではまだ
その認識は低い方だと思う。

wikiを貼っておきますので知らなかったという方は是非覚えておいてくださいね。

これから紹介するサインは少し変わっています。


イーロンマスクがやっているこのポーズには意味がちゃんとあります。
自社のXを手で表現しているように見えますが本人はその意味をちゃんと理解していてポーズをとっています。

それは古代エジプトのオシリスである。

オシリスは冥界の神と言われるが
死と再生を司る神とされている。

そしてこのポーズは再生や復活を意味するポーズである。
ですから死からの再生のポーズになります。

イーロンマスクはツイッターというものからXという物を生んだ(再生)したということになりますよね。

ですが全てのこの世の法則としては生まれてから育ちやがて死んでいく
このサイクルを止めることは出来ません。

少し三角形の法則の事を書きます。
古代エジプトではこの自然界は三つの原理で出来ているという考え方を持っていました。

3つの原理とは知性物質この2つが組み合わされた有機的な世界

神が知性で世界を構想してそれを物質に落とし込んで複雑な世界が出来たという考えです。

それをオシリスは知性イシスは物質ホルスは創造された世界を象徴する神としました。

古代エジプト人はすべての三角形の中で直角三角形が最も美しい三角形だと考えていました。

オシリスを長さの側面の底辺、イシスを長さの辺、ホルスを長さの斜辺だとして宇宙をこの直角三角形で表していたと言われています。

この事からも古代エジプトには知とされるものが沢山散らばっています。

345の記事からの繋がりもありますので読んでみてください。https://note.com/who_bit_it/n/nf9733b0fc411

話をオシリスに戻します。

そしてよく知られているあの有名なツタンカーメンの棺も同じポーズをとっている。



イーロンマスク以外にもこのポーズをする著名人もいる。
この記事では書きませんがもしどこかでこのポーズを見かけた時に
その人の思想や信仰はどこからなのかがわかるはずです。





誰が齧った?





再生や復活といえば…

海賊でお馴染みのあのシンボルですよね。

海賊繋がりで漫画のワンピースの事を書きますと
ルフィーの胸にはXの傷があります。

オシリスのポーズを取り入れているのかもしれませんね。

復活と再生があるのですから死のポーズもあるはずです…
もちろんほとんどの方が見ているあのポーズになります。

この続きは書きませんがヒントを残しておきます。

ヒントは聖書…


最後に

沢山の出来事が同時に始まっています。
情報という武器にもなるものが溢れています。

その情報という武器を扱う者が責任を持たなければなりません。

料理人が包丁を持って美味しい料理を作るように
美容師がハサミを持って綺麗にするように

その手にした知識や情報を正しく使うことが大事です。

その情報を使って人を誤った方向に導く事がないように
そして導かれないようにして欲しいと願っています。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
フォローやスキをよろしくお願いします。

Xとグッズもやっていますので覗いてみてくださいね!

公式グッズはこちら








よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!