見出し画像

パーソナルカラー診断をして自信を持てるようになった

先日パーソナルカラー診断をしてみました。

なぜパーソナルカラー診断をしてみたかったかというと、私はメイクやファッションが苦手分野だったからです。

コスメを選ぶにしてもどの色を選んだらいいか分からないし、どれを選んでも可愛い色なのかもしれないけれど、どれをつけてもリップの色がなんか違う気がする。

アパレルショップに行ってもどれが私に似合うのか分からない、なかなか自信を持って服を選ぶことができない、そもそも店員さんと話すのが苦手なのでお店に入るのに勇気が必要、結局当たり障りのない服を着てしまう。

ファッション雑誌を買ってみて、それっぽく仕上げて見るけれどあまり心が踊らない。

そんな自分を変えたくて、もっと自分に合う色、似合う服を知って、自信を持ってオシャレを楽しみたいと思ったからです。


そこで一時帰国した時、札幌でパーソナルカラー診断ができるところを調べました。

そこでパーソナルカラー診断だけではなく、顔タイプ診断や骨格診断含めたトータル診断をしてくれるところを見つけました。

こちら。


「この際全ての診断してもらおう!」と決意して、決して安くない料金でしたが、こちらを予約しました。

結果は本当に行って良かったです!


専門アドバイザーの方がトータル診断と個別アドバイスをしてくれるという、約3時間半のコースでしたが、とても充実した時間になりました。

私の
顔タイプ診断はソフトエレガント、
骨格診断はナチュラル、
パーソナルカラーはブルベ夏、
ということでした。

こちらの診断結果から自分に合うメイクやファッションを教えてもらいました。

私の診断結果は置いておいて、この診断の何が良かったかというと、なんか違うと思っていたことが言語化でき、そこからどうやって考えていけばおしゃれは楽しくなるのかを、個別的にアドバイスしてくれたということです。

実際に私が使っていたリップやファンデーションは、イエローベースの人が使うとよい色であり、だから肌の色と合っていなかったのだと理解できました。

私が今までに選んでいた服で、なんか違うと思っていたものは、自分の体型に合っていなかったものや色が合っていなかったものだということも分かりました。

自分に合う色だけが分かっても、メイクや服に活かすことができなかったと思いますが、トータルで診断をしてもらえたことでメイクやファッションについて全て繋げて考えることができました。

アドバイザーの方が仰っていたのは、
パーソナルカラーが分かっても顔タイプや骨格は皆違うので、トータルで考える必要があるということ、
パーソナルカラーだけを取り入れた服ではなく、自分の骨格に合った服を着るが大切であること、
ということです。

またパーソナルカラーが全てではなく、好きな色はどんどん取り入れて良いということ、自分の特徴を知ることでメイクもファッションも応用できるということを学びました。

また「なんとなく違う」や「なんとなく好き」というのも無意識に自分で診断していたことを教えてくれました。
多くの人は無意識のうちに自分に合う色や形を認識しているみたいです。
それを有意識の中に持ってきて言語化してくれるのがこの診断たちなのだなと思いました。

この診断の中でおすすめのリップやファンデーションの色、おすすめのアパレルショップを教えてくれたので、早速コスメコーナーやショップに行ってみたところ、今までの景色と違いとんでもなく楽しかったです。

これ進研ゼミでやったところだ!
のような喜びです。

自分の特徴を理解することができたので、コスメを見ていてもこの色が合いそう!と思ったり、服を見ても自分に合った形や好きな色を探すことができました。

これまでの人生で初めて、おしゃれって楽しいものなのだ!と実感することができました。

実際に納得してコスメや服を買うことができて、おしゃれに自信を持つことができました。

苦手なことと向き合うのは苦しいけれど、苦手を克服するのはとても楽しいものなのだと改めて思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?