見出し画像

その言葉、待ってます

毎朝バタバタのRKSKです。

夫「今日は白シャツで」

この言葉、「今日は白シャツ着ていくからアイロンお願い」の略なんですがイラッときてしまう私。

専業主婦ですからアイロン掛けるのは自分の仕事とわきまえています。ただ、「お願い」という言葉を省かないでほしい。

これは私が母から幼少期よりしつこく言われてきた事。お願いするときはちゃんと言葉で言いなさいと。その他にもお礼や挨拶は家族にもしなさいと。

挨拶とかお礼とかするの当たり前じゃん…って思いますよね。でもできない人や忘れてしまう人は結構います。

だから夫の言葉にイラッとモヤっと聞き流せない私は「お願いしますって言ってほしいなー」とやんわり伝えました。

夫「おなしゃす」

なんか違う〜(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

いや、伝わるけども…言い方っっ

言葉にしない言葉をわかってしまう自分もいけないのかな…

夫婦間のそれを良く言えば阿吽の呼吸って言うのか?

いやいや、言葉にしようよ!!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?