見出し画像

初めて知った野良猫の運命

猫より犬派のRKSKです。


猫もかわいいと思いますが犬は忠誠心の塊みたいなとこが好きです。

6年前まで犬を飼っていて天に旅立ってから敷地内に野良猫が2匹住み着きました。

今年になって物置きにネズミみたいな小さい物体が…ひ〜〜(O_O)と恐る恐る見たら子猫でした。

弱々しくヨタヨタしていて目がよく見えていないようにみえました。近づこうとした途端サッと親猫がくわえてどこかに移動していきました。

近所を転々としてるから、またどこかで餌をもらってるんだなと気にしませんでした。

しばらくするとカラスがやたらと鳴いて変だなと家の裏を見に行くと何かを攻撃していました。

ビャービャー?……子猫じゃん((((;゚Д゚)))))))

とっさにカラスを追い払いました。子猫は側溝に落ちて震えていました。親猫はいない。

使い捨て手袋を家から持ってきて救出し、物置きに戻しました。どうやらこの物置きを寝床にしていて落ちてしまったようでした。

調べたところカラスは子猫の目や舌や脳を食べると。そして猫は子育てが下手で野良猫の生存率は低いとも書いてありました。

親猫はたまに居なくなって子猫を放置して餌を探しに。そしてたまに一緒にくるまっているたり、2匹ともいなくなっていたり。

あまり干渉してはいけないとわかっていても可哀想でこっそり見ていました。もともと親猫は野良猫だから警戒心が強く、しかも子育て中だから尚更。遠くから見守ることしかできません。

そして人間の一時の感情で飼う気もないのに無責任に手を出してはいけないと思いつつ、たくましく生き残ってくれと願っていました。

それから何日か経ち親猫しか見かけなくなりました。

子猫は力尽きてしまったのかカラスに狙われたのかわかりません。

見殺しにしたと捉えるか自然の摂理に従ったと捉えるかやりきれない気持ちでしばらく落ち込みました。

そんな中、娘はペット飼いたいブーム到来。

命の大切さ、責任を持って飼うことの大変さを教えるのに苦戦しております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?