人は第一印象で好き嫌いを判断してしまう

本気で人を嫌いになった事はありますか?もしくは自分を嫌っている人はいますか?

私はここ数年、完全な和解に向けてある人に歩み寄っています。

彼女の怒りは私や私の夫に向けられることがしばしば。嫌われることは一切していないのに嫌われています。存在事態が認められていない感じ。

そもそもなぜこうなったかと言うと、私たちが結婚し、家を継ぐことが決まってから。夫が私の姓になりました。

彼女は私の叔母さん。子どもも夫もいない、一人暮らし。月に何回か母屋にいる祖母(叔母の母)に会いに来ます。彼女は一度嫁いでいて家から出ている身ではありますが、事情があり今は一人。

その叔母さんに私は10年ぐらい無視されていたかな。彼女の顔を見る度に心拍数が上がって冷や汗が出るくらいストレスを感じていました。

大人になってこんな人いるんだーって呆れるほどの強者。真横に行って挨拶しても無視。結婚式でも無視。コソコソと祖母に夫や夫の家族の悪口を吹き込んでいるようでした。祖母もそういう話が好きな人だから盛り上がるんでしょうね。

それが原因で祖父に私たち夫婦が呼び出され叱られたこともありました。

母に相談したら、実は私の父も同じような事をされていたようです。なんと恐ろしい…叔母さんが原因ではありますが、悪口を信じて父を悪者にしていた祖父母もたいがい。母、よく耐えた(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

夫が嫌いと言うより、自分の知らない誰かが家に入り、自分の居場所がなくなってしまうのではないかと不安を感じているのかもしれません。

「どこぞの馬の骨かしらない男がぁぁ」って思われてるのかも。それなら本人と接して見極めればいいのに、見た目だけで判断して怒ったり嫌ったり無視したり、負の感情を抱えていて疲れないのかしら。話してみたら意外とウマが合うかもしれないのに。

自分から嫌われて勝手に孤立して…

それでも叔母さんにもう来ないでなんて言わないし、何かあれば力になりたいと思っています。

私はとにかく争いごとが大嫌い。自分が悪くなくても謝るし、だから無視し続けるとか無理だし、ケンカもすぐ仲直りしたい。

だんだん年老いてきて一人で考え込んで、その不安を誰かにぶつけてしまうのか…そう思うと少し優しくしてあげようと気持ちが穏やかになります。

夫も有る事無い事言われてだいぶ被害を受けてきたのですが

私「嫌な思いさせてごめんね」

夫「まぁ、俺が何か言い返したら終わりだからね…言わないよ٩( ᐛ )و…俺ら何にも悪いことしてないし、気にすることないんじゃない?」

他人だから客観的になれて、そこまで感情的にならないとのこと。

本当に夫には感謝です。よき夫なのです。

こんなド田舎にわざわざ来てくれて、地域に馴染もうとしてくれて、災害時も祖父母や母を守ってくれて。

この良さを叔母さんにもわかってほしいなー。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?