見出し画像

「デジタルツールがメンタルに与える影響とは?効果的な対策方法を紹介」

デジタルツールの普及により、私たちの仕事はオンライン会議やビジネスチャットなどのデジタルツールなしには考えられない存在となりました。これらのツールは業務の効率を向上させる一方で、私たちの生産性を奪う要因となっています。

デジタルツールが私たちに負荷をかける理由は、以下の5つの要素に集約されます。

1. スケジュールの過密化:
デジタルツールを使用することで、私たちはさらに多くの仕事をこなせると考えがちです。しかし、移動時間がないため、オンライン会議を連続して詰め込むことが増えました。これにより、頻繁に集中を切り替える必要があり、疲労が蓄積されてしまいます。

2. 移動がない:
移動することは脳の覚醒度を高め、頭をスッキリさせる効果があります。また、運動不足の現代人にとっては、移動が貴重な運動の機会でもあります。しかし、リモートワークの増加により、移動時間が失われ、ひらめきの機会も減少しています。

3. 仕事相手との常時接続:
ビジネスチャットにより、私たちは仕事相手と常につながっている状態にあります。メッセージがいつ届くかを気にすることで、集中力が妨げられます。

4. 頻繁なメールチェック:
メールやメッセージのチェックがクセになっていると、集中力が低下します。メッセージが届いていないかどうかを確認するために頻繁にチェックすることで、意思決定が増え、認知リソースが消耗されます。

5. デジタルマルチタスキング:
複数の作業を同時に行う「デジタルマルチタスキング」は、私たちの脳にとって負荷がかかります。実際には、私たちの脳は一度にひとつのことにしか集中できないため、切り替え作業が頻繁に行われると判断力の低下や脳の疲労が引き起こされます。

これらの問題に対処するために、以下の対策が有効


- 「ぼーっとする時間」を意識的に作る:
オンライン会議のスケジュールには、移動時間の代わりに15分ほどの空白時間を設けてみましょう。その時間を使って散歩したり、ぼーっとすることでリフレッシュすることができます。デジタルツールから入ってくる情報の量が多すぎる場合は、リセットするために目を閉じて呼吸を整えるだけでもかなりのリフレッシュ効果が得られます。

- 常時接続を選択的にオフにする:
企業や個人として、常時接続のルールを設定することで、集中力を保つことができます。メッセージのチェック時間を予めスケジュールに組み込むことで、電話やメッセージの着信を気にせずに済みます。返信する時間や環境を確保することも重要です。例えば、朝・昼・夕方の3回だけチェックすることを決めておけば、日中は着信に気を取られずに済みます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?