見出し画像

毎日がスペシャル

山形県の、早咲きの桜「啓扇桜」。
スーパーマーケットで昨日見つけ、家で生けた時はまだ蕾だったのに、今朝、可憐な花が咲いていた。

そのスーパーには、チューリップも売られていて、その赤い花で、私たちの大切なひとの誕生日を、遠くから祝った。

画像1

毎日、日照時間は増えている。
もう冬は、終わりに日々向かっている。
花は、それを教えてくれる。

     ・・・・・

八百屋さんで、大葉100枚入りが100円で売っていた。
おおお!っと即買い。
家に帰ってから、大葉大量消費で検索。
ごま油+醤油系調味料+にんにく+蜂蜜+鷹の目のレシピで50枚。
味噌+にんにく+みりん+甜面醤のレシピで50枚。
どちらも数日はもつ。
ルンルン気分で作る。
めちゃ旨い!!!

業務スーパーで、タイ・トムヤムクンの即席めんを見つける。
5袋入りで約300円。
(私は、実のところトムヤムクン、いや、タイ料理を食べた記憶がない)
初めまして、トムヤムクン!
めちゃ旨い!!!

翌日、調子に乗って、隣にあった同じメーカーの、同値段のグリーンカレーヌードルを買う。
初めまして、グリーンカレーヌードル!
めちゃ旨い!!!

ハナマサで以前見つけた、500円弱のスパークリングワイン。
オシャレな地名の場所にある、お忍びのような看板のないお店で、食前酒に出ていたものと同じことに気づく。
まじ?
文句なく、めちゃ旨い!!!

雪が降るかもという予報。
じゃあ、パトロールはなしで、家に引きこもろう。
図書館で借りた、ようやく順番が回ってきてきた、2020年の本屋大賞受賞作を読む、午後。
私の対面には、iPadで我が家の新ポートフォリオを練っている夫。
その時間は最高。

今の私の毎日は、どうってことのないことの連続。
でも、そのどうってことのないことが、非常にドラマチックで、スペシャル。

    ・・・・・

竹内まりやの「Everyday is a special day」という歌が、私は大好きだ。

『誰もがみんなちょっとずつ 年をとってゆくから
 何でもない一日が 実はすごく大切さ
 ・・・・・
 毎日がスペシャル 毎日がスペシャル
 Special day for everyone
 毎日がスペシャル 毎日がスペシャル
 Everyday is a special day』

この歌詞が心に沁みる。
特別なことに、右往左往することがない、する必要のない、今の日々が、本当に大切だ。
そいう段階を迎えられたことが、ありがたい。

     ・・・・・ end ・・・・・

タイトル画像:早咲きの桜、啓翁桜。

いただいたサポートは、次回「ピリカグランプリ」に充当させていただきます。宜しくお願いいたします。