見出し画像

大好き!って叫んでみる!

本日は、Marmaladeさんの以下の企画に参加させていただく。

     ・・・・・

今年の1月8日、私は note という海に漕ぎ出した。
360度未知の note という自由な大海に、私というちっぽけな舟に乗って漕ぎ出した。

そしてほぼ5ヶ月。
今、Marmaladeさんのこの言葉に、私は心から共感している。

大好きって 表現したから
集まってくるものってありますよね。
大好きなものを発信し続けていこう!
このnoteをそういう場所にしよう!

     ・・・・・

この初投稿に、 note を始めた経緯を書いた。
note は、

キーを叩いて言葉を並べる個人的愉しみのため。
誰かに向けては誰にだろうと、数日考えた。
そして、それは最愛の夫に向けたい、と気づいた。

そう、私は夫のゆうさんに読んでもらたくて、この note を始めたのだ。

私は何が好きか。
どんなことに興味があるか。
日々の生活の中で「伝えきれない何か」を、私は「文字を書くこと」でゆうさんに伝えて、私をもっと知ってもらいたかった。

そして、その身近な目的を設定したことで、私は生まれて初めて「自然に、でもしっかりと自分に向かい合う」ことができた。

はたらくってなんだろう。
この投稿を書くために、私は真剣に「自分」を振り返った。
実は「本当の自分を見つけるのに」何日もかかった。
何回も考え、書き直し、そして「やっと本当の私」に出会えた。

そして、これを読んだゆうさんは言う。
私がどんな信念を持っていたか、今ももっているかをよく知ることができた、と。

その後、note の投稿を繰り返すことで、(以下 note 投稿の時系列)
私は「お酒が好き」「普通の毎日が実は特別」「植物・花が好き」「読書が好き」「植物が好き」「カレーが好き」「化粧が好き」「ジャイアンツが好き」「写真を撮るのが好き」「制服が好き」「地衣類が好き」「旅が好き」「猫が好き」「書道と梵字が好き」「鉄道・バスが好き」「アゲハ蝶が好き」「絵・イラストが好き」「ぬか漬けが好き」「詩・ショートショート・俳句が好き」「ファッションが好き」「白子の新玉ねぎが好き」
と自分の「好き」を再確認した。

そしてゆうさんの入院に際して、もう一度我が人生を振り返り、ゆうさんの入院時の想い、と、退院時の想いで自分を正直に綴ることで、私の note は自然にゆうさん対象の note から新しい世界へ羽ばたけた。

そして、note の海に意志をはっきりもって漂うことで、私は、人生での新たな方々との出会いを自然に迎え、「音声配信(ぴりかと戌亥のすまいるスパイス)」へ関わらせていただく機会をも得られたのだ。

     ・・・・・

そして、私の大好きは

「今!」


「今、このときを楽しめること」

それがどんなに難しく、大変で、でも何よりも大切なのことなのかを、私は知っている。
これまで、私がそれをできなかったことも、知っている。

でも、この note で私はそれをできるようになった。

振り子を、負に振り切っていた振り子を、幸せの方向に振れるようになった

だから、大きな声で叫ぶ!


「今が大好き!」



note で出会えたみなさま、どうもありがとう!

    ・・・・・ end ・・・・・

タイトル画像:パトロールで見つけた西洋紫陽花。

いただいたサポートは、次回「ピリカグランプリ」に充当させていただきます。宜しくお願いいたします。