俳句ミステリーツアー臨時便・先生チーム① 中七

さあ、回ってまいりました、上五。

君の手に



この上五、お題を出したのは、われらが俳句幼稚園、元理事長、アポロさん。
私は、前々から、アポロンと呼ばせていただいています。

上五のお題の投稿でも感じられるのは「大きな愛」です。
そう、決め言葉は

ラブあんどピース🍀

私は、日々、アポロンの「愛と平和」の精神に包まれて、創作を続けているといっても過言ではありません。

そして、アポロンとは、ギリシャ神話の太陽の神アポロン。

ギリシャ神話で、光明・医術・音楽・予言をつかさどる若く美しい神。


となれば、アポロンからの上五を受け継ぐのはこれしかない。


中七 アフロディーテの



君の手にアフロディーテの



アフロディーテ

愛と美と性を司るギリシア神話の女神。

アフロディーテ、については、日本語では
アプロディテ・アプロディーテ・アフロディテ・アフロダイティ、などもありますが、ここでは、音の感じから、アフロディーテを選びました。


そして、これを受けての下五、しかも季語。
めちゃくちゃ難しいと思います。
さて、どう着地なさいますか。。。


アポロンと私の愛を受け取ってね!
(完全にむちゃぶり)


俳句幼稚園・園長、白ちゃん!!!


俳句は楽しい。
俳句にワクワクを。
コメント欄は宝物。

俳句幼稚園のモットーです。

アポロンと私、そして、先生方&運営のメンバー皆は、

いつの日か、この俳句幼稚園から、
とびっきりの「俳人」が日本の俳句界に飛び出すことを、本気で願っています。


あ、でもこれは、日々の積み重ねの先の先の話。
まずは、楽しんで俳句を詠む!
ただそれだけです💜

いただいたサポートは、次回「ピリカグランプリ」に充当させていただきます。宜しくお願いいたします。