見出し画像

家から出なくても子育てしてても、ほぼ毎日化粧をしている理由。

こんにちは!現在0歳児の娘の育児をしています、しろのすけです🐻❤️

今は自宅にて育児をしている側で、たまにコスメレビューや育児についての記録をブログに残しています↓

たぶん、わたしは「コスメ好き」の部類に入るのかなーと思っていて、新作が出たらすぐ試してみたいし、アイシャドウのラメのきらめきを見て「尊い・・・」って思ったり、赤リップを塗ると気合が入る、そんな人間です。

しかも家から出なくてもほぼ毎日化粧してます。まじです。コロナ禍でも、です。家には夫と娘しかおりません。

そんなわたしなのですが、普段はコスメについて話すことはあっても、なぜ化粧が好きで、ほぼ毎日しているのかは話してこなかったので、ちょっと文章に残してみたいと思います。

1.毎日にメリハリをつけるため

画像1

仕事をしている時は、いやでも化粧をして家を出ていくのですが、育児をしていると家から出なくてもほぼ生活が完結します。出かけるとしても近所のスーパーとかドラッグストアに行くくらい。

そんなんだったら化粧しなくてもよくない?って思うんですけど、そういった他者から見られる視点ではなくて、自分のために化粧をしています。

どういうことかというと、一日中パジャマでいる時と比べて、とりあえず着替えて化粧をする、とか、せめて顔を洗ってスキンケアをしてみる、とか、そんなシャキッとする毎日のルーティーンがあるだけで、その日が生産的になりやすいんです。自分が。

「リモートワークでも化粧をする・着替えるとオンとオフのスイッチの切り替えができて良い」って記事も見たことがありますが、育児に関しても同じだと思ってます。

子供にちゃんと向き合うために、気合いを入れながら、化粧をして、ある意味で育児・家事も仕事だと思ってやっています。

化粧はそんなスイッチの切り替えの役割を果たしています。

2.自己肯定感を高めたいため

画像2

単純に自分のすっぴんの顔が好きではありません。というより、嫌いです。すっぴんで鏡をみるとまじでテンションが下がります。お前誰やねん、って感じで。

でも「化粧は武装」という言葉の通り、化粧をしているとある意味別人格のようにしっかり振る舞えるし、化粧している自分が好きなのでテンションも上がります。精神も安定します(まじで)。

ワンオペ育児だと、閉鎖的な空間で、その日会話した大人は夫だけとか、スーパーの店員さんだけ、とかで社会から置いてけぼりな気がしちゃうんですよ。夫以外の大人と会話できないって、なかなか辛いことでもあります。本当に。

でも、せめて自分を好きでいたい。自分を好きでいて、子供にも愛を与えたい。

だから、化粧をして自分に自信をつけて、日々頑張って生きています。

3.強いていうなら夫も喜ぶため

画像3

書くかどうか迷いましたが、夫はわたしの化粧をした顔の方が好きなんです。すっぴんよりも。しかも圧倒的に化粧をした顔の方が好き。

すっぴんでいると、夫のテンションも(やや)下がるので、化粧をする理由の一つでもあるかなあ。。。強いていうなら、ね。ほぼ自分のためではあるんですが、円滑な家庭運営のためにもなっているのかもしれません。自分も化粧したいので、夫も喜ぶなら一石二鳥です。(これがただの夫からの圧力だったらハラスメントだと思います。)

まとめ*自分のテンションを上げるためです。

画像4

そんな感じで、自分をシャキッとさせて、1日頑張れるようにスイッチを入れるために化粧をしています。それってきっと、毎日コーヒーを入れるのと同じです。

でも、大事なのは自分が化粧が好きだからやっている、ということだと思います。

美容は決して自分の負担になってはいけないと思うし、苦行だと思ってやるなら、やらなくていいんじゃないかなって思います。

自分は赤リップを塗るとスイッチが入る、単純な人間です。

だから、家から出ないときも、その日1日頑張る気合いが欲しくてやっています。

自分にとって優先順位が高いことなので、これからもほぼ毎日化粧して生きていくでしょう。5分あればできるし、さらに時間があれば凝ることもできます↓

化粧をするときは

「よし、今日も頑張るぞ!」

そして化粧を落とす時は

「今日も一日、お疲れさま!」

そんな気持ちで、毎日を送るのも楽しいし、実りのある1日になった気がして嬉しいです。5分だけでも自分のために時間を使うのも、ちょっとした贅沢な時間です☺️コーヒーがあれば尚良し☕️

ということで、わたしの「ほぼ毎日化粧をしている理由。」でした✨

画像5

読んでいただき、ありがとうございました💕

次回は「なぜコスメ好きになったのか」のきっかけについて話します🌸

もし少しでも良いと思ったら「♡」押してくださると嬉しいです☺️❤️

P.S.

わたしのブログ(コスメレビューや育児記録)↓

Twitter(美容垢であり、たまに子育てのつぶやきあり)

おわり🍑✨

P.S.

そんなわたしですが、保育園の慣らし保育で化粧した回数→1/5。ごめんなさい🙇‍♀️






頂いたサポートは、娘のおむつ代として大切に使わせていただきます👵