見出し画像

私は、ポガティブ

こんにちは、ホワイトコーヒーです。
今日は、自己肯定感やら、自分軸で生きるやらそんなお話をしたいと思います。

突然ですが、私はポガティブです。

私の造語なのですが意味としては、

ポジティブに見える/振る舞っている
根がネガティブな人。
略して、ポガティブ


私、人からポジティブだよね!!と言われることがよくあります。
strength finderっていう強みが分かるやつも、強みの1位が、ポジティブなんです。

でも、自分ではポジティブだと思ってないんです。
謙遜とかではなくて、本当に。
すぐに凹むし、他人と比べるし、ネガティブだなって思ってます。

じゃぁ、なぜ周りからそう思われ、診断でもそういう結果がでるのか。

それは、"ポジティブにならなきゃ"って強く思いすぎて、表面だけそう振る舞えるようになったからです。

最近、"自己肯定感"とか"ポジティブシンキング"に関する記事や書籍をよく目にしませんか?

自己肯定感が高いほど、幸せだ〜〜〜!
ポジティブシンキングでいこう〜〜〜!!
他人軸じゃなくて、自分軸で生きよう!!
とか。


自分のことを大切にしてあげることは、
いい意味で自分を守ることだし、
自分が大切にできて、初めて他の人にgiveできる。

私もそう思います。
そして、そうできたらいいなって強く思います。

でもね。その考え方が私をちょっぴり苦しめてたりするんです。

正直、その考え方もう疲れた!!!!笑笑
わかってるよ!!!!!
でもできないんだって!!!!
変われたら困ってないよ!!!!
って叫びたくなります。

なぜかというと、自己肯定感があまり高くない私がさっきのような言葉を受け取ると、

"自己肯定感高くいなきゃいけない"
"他人軸な私はダメだ"
"ポジティブにならなきゃ"

みたいに、使命感や義務感に感じてしまうんです。

そして気づいたら、表面的にポジティブに見せられる中身がネガティブな人が出来上がってしまいました。


周りからは、ポジティブで明るくていいね!と言われるけど、本当の自分は違うんだよなぁ〜って、
取りつくろう力だけ一人前について、中身はなかなか変わらない。
そして、周りの人の"私"のイメージと、自分自身の"私"のイメージが乖離していく感にとまどう。

(↑の思考回路も、他人軸で考えてるからそうなるんだよ!とか言われそうですね、、笑)

最近の、自己肯定感ブーム?で、私みたいなポガティブな人が大量発生しているんじゃないかなと思っています。

ポジティブな私でもいいでしょ!?
って言えたらきっといいのだけど、
今の私にはまだ難しそうです。

では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?