見出し画像

神様のテトリス

今の職に転職してひと月過ぎた頃だった

指導してくれていた方が突然
意識を失って倒れた、あの日

異変に気づき、ふと目を向けたら
滑り落ちるようにずるずるずると
体が椅子から崩れ落ち

慌てて駆け寄ったが
全身の力が抜けている人を
支える力など私にはなく
ふたりして倒れ込み

動けないまま
声で助けを呼び
救急車に乗ったあの日

幸いその方は病気ではなかったけれど
しばらくお休みとなり

右も左もわからない中
必死で仕事をこなしていたある日
偶然車で流れた曲が

「神様のテトリス」

気づけば涙が流れ落ち
運転に支障を来たしかけ
大丈夫、大丈夫、自分を誤魔化し
明るくすることで気持ちを
上塗りして過ごしてたあの日々の
思い出曲

きっと、他に色んな曲を聞いてたと
思うのに、この曲だけが思い出に
結びついてる

その方は人事異動で変わっていったし
私も随分と慣れ、出来る事も増えたし
成長したけれど、曲を聞くと思い出す

あのしんどかった時、頑張れてた思いが
あるからこそ、今、何が起こっても頑張れてる

君が辛い時俺が
縦の長い棒(やつ)になる

この記事が参加している募集

思い出の曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?