見出し画像

ゲリラ豪雨とアサガオ

ー映画のワンシーンのように

8月6日の昼過ぎ、ゲリラ豪雨に見舞われた。ダイニングのカーペットをベランダに干して、ちょうどひと休みしているところだっただけに、大慌てで取り込む。急激なストップアンドゴーに瞬発筋が一瞬悲鳴をあげたような気がした。ずぶ濡れの髪をタオルで拭きながら、窓越しに外を眺める。日照り続きで元気がなかったベランダのアサガオ(朝顔)が、まるで恵みの雨を得て喜んでいるように見えた。

その姿に映画『ショーシャンクの空に』のワンシーンが思い浮んだ。

(写真:『りすの独り言』トップ画像=フリー素材などを基にりす作成)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?