見出し画像

ヘルシンキの物価・交通・お土産情報🇫🇮


さて今回は前回の【ヘルシンキ一人旅🇫🇮】の追記ブログです。

しゃべりたいことが多すぎてブログが二つに分かれてしまったということですねww
そんなわけで、ヘルシンキの

交通情報・物価・お土産情報

行ってみよう!!


【交通情報】


ヘルシンキは交通面がすごく分かりやすく整備されていて、移動も楽に感じました♪
街もコンパクトなので、方向音痴の私でも1回歩くと色々大丈夫でした。

あと、施設や様々なシステムが合理的。無人化もめっちゃ進んでます。
各地でキャッシュレス化が進んでいて「Oh, Hokuoh(北欧)」ってなりました(しょーもな)

電車内もめっちゃ綺麗です。

画像1

これは国鉄の車内。無人の自動運転!

切符は国鉄・トラム・バス全て時間制で、電子切符(スマホアプリでの購入)が主流かつ割安です。

▼ヘルシンキエリアで乗る場合(1ユーロ130円程度が目安)
国鉄… 2.2ユーロ
トラム… 2.5ユーロ
バス… 3.2ユーロ
※全て80分間乗車可能のシングルチケット料金。
降車時に80分を過ぎてることは問題なし。


紙切符は割高になりますが、券売機やコンビニ『Kioski』(キオスクのヘルシンキver.)や、スーパー『S Mart』などで買えます。

画像2

✅ 電子切符・紙切符それぞれの購入の仕方はこちら


そしてヘルシンキの国鉄やトラムは信用乗車制で、切符確認がありません。

日本人にはなかなか衝撃的・・・!!(画面をタッチする場所や改札もない)

ただし抜き打ち切符チェックマンがいるので、その時に切符所持が確認できない場合はなかなか高額な罰金取られるそう。(スマホアプリで購入していても充電切れてたらOUT💦)


【物価】


北欧の物価の高さを恐れてましたが、旅行する分にはそこまで高くないと感じました♩

また、チップ文化はないのでそこもちょっとほっとします(笑)

▼ホテル料金の目安
一般的なホテル 14000~20000円程度 / 一泊
ホステル・安めのホテル 8000~12000円程度 / 一泊
※ 夏季や近い日程になるともう少し高くなることがあります。
また、2名で計算してますので1名の場合はもう少し安くなるところが多いです。


<外食店は?>

画像4

モーニングやランチの料金は安価なところも多く、東京のランチ料金と同じように1000円程度のところが多いです。

ただし、夜の外食料金は結構高い。。!!

フィンランドの方は特別なことがない限り夜ご飯を外で食べることはないそうで、そもそも街に手軽なファストフード店や安価なファミレスのような店は少なめです。
日本のカジュアルな居酒屋のような中間価格的なお店も少ないので、ちょっとおいしいものを食べよう!となると結構立派なレストランで食べることになるため、1人10000円前後かかることも多いです。

▼夕食料金の目安(1ユーロ130円程度が目安)
①カフェのビュッフェ… 15〜40ユーロ程度 / 一人
②インド料理(カレー)やカジュアルダイニング等… 20~40ユーロ程度 / 一人
③一般的なレストラン… 70~120ユーロ程度 / 一人

私のおすすめは②ですね!
予想以上のクオリティのところが多く、価格の割に高級感があったり、こだわりや丁寧な調理の場所が多かった印象です。
カジュアルなダイニングにはホテルのダイニングバー、地中海・イタリアンダイニング、ピッツェリアなどが入ります。

ちなみにダイニングやカジュアルなお店のご飯の量はなかなか多いですww
1人じゃ食べきれないこと多かったので、その点は①のビュッフェやサパスのような小皿料理のお店が◎でした✨

③の一般的なレストランにも何回か行きましたが、女性1人でも80〜110ユーロくらいかかりました。
ただし本当に美味しいところが多く、めちゃくちゃ満足できます♪

ヘルシンキ全体のお店で感じたのが、ダイニングやファーストフード点ぽいお店でもしっかり手作りのものが多く、ハンバーガー屋さんでもパテに良いお肉が使われててめちゃくちゃおいしかったです✨

画像5

カフェのランチビュッフェ。種類豊富でおいしいですよ♩

長期間滞在される方や節約したい方はおいしくてお手軽なお店をうまく活用したいですね♪


【最後にお土産情報】


フィンランドのお土産 というと、
ムーミン
マリメッコ(アウトレットおすすめ)
デパートや雑貨屋さんとかで見つけたなんかおしゃれな小物


などなど色々ありますが(最後のはざっくりしすぎたけど、きっと該当者いる)

私はダントツで

チョコレートを推したい!!!!!!

有名なのはこのFazer(ファッツェル)のチョコで、めちゃくちゃうまい。

画像3

毎回自分用にも買うくらいうまいし、なんなら「もっと買っとこうかな?」って免税店で最後の荒ぶりを見せた結果、買い足した分を空港に置き忘れてきたことがあるくらいにうまい。

ちなみに私はこのFazerの板チョコの方がかなり好き。
70%カカオのやつとかめちゃうまいし、酒のアテにもなる。←重要
ぜひ旅行に行った際には食べてみてね!(食べてみて は違うな、でもいや合ってる、色々合ってるから食べてみてほしい)


あと、、そうですね〜、

世界一まずい飴サルミアッキなんかもどうでしょうか?

画像6

多分買わない方が多いと思うんですけどね、えぇ。買わない方がもちろん!良いと思うんですけどね、えぇ。#なんか煽り始めた


・・・まぁ、そんなところでしょうか!#いきなり締める

これからの旅行記にもちょこちょこヘルシンキは登場しますので、その度に新しい情報・おいしいもの情報などをシェアしていきますね♩
(前回のヘルシンキ旅行記はこちらから)

Moikka!!(🇫🇮じゃあねー!!)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?