見出し画像

「暮らし」が変わると自分も人生も変わる

はじめまして
Mizuhoと申します
住まいの仕事に携わり19年が経ちました。

現在もリノベーションプランナーとして
たくさんの暮らしと向き合い
日々、自分自身の生活も見直しながら
より良い暮らしのヒントを探求しています。

このnoteでは、私の経験や学びを皆さんと共有し
一緒に快適な生活を実現していきたいと思っています。


ところでみなさんは
どんなお部屋で暮らしていますか。

最高にくつろげる
大好きな部屋で暮らしていますか?
それとも何かしら不満を抱えているでしょうか。

暮らしが変われば自分も人生も変わる


と大げさなタイトルをつけてしまいましたが
家での暮らしが快適だと
自己肯定感がぐんとあがり、運気もあがります。
そうなると毎日の気分も良くなり
そこから自然と良い循環がうまれるのです。

私は家を快適にする仕事に
携わっているにもかかわらず
長い間、自分の家に満足することができず
よくわからないモヤモヤとした
不満を抱えて過ごしてしていました。

インテリアにはこだわっているのに…
それなりに気にいってはいるんだけど…
なぜかモヤモヤ、時にイライラ.。
自分すらも満足させることができないなんて…

私の家には一体何が足りないのだろうと
いつも悶々と考えていました。

ですが
日々、お客様の暮らしと自分の暮らしを重ね合わせ
快適な住まいについて考え続けていくうちに
あるヒントに辿り着くことが出来ました。

多くの不満の原因は
「暮らし方」にあるのではないかと思ったのです

物でいっぱいのカウンター
床に横たわった充電ケーブル
統一感のないファブリックにぬいぐるみたち
洗濯物や子供達に占領されて座れないソファ…

そんな日常の些細なことが
実は私たちのメンタルに
大きく関わっているようなのです

もちろん問題の中には
リフォームやリノベーションで
解決した方がいいこともありますが

自分で解決できる、むしろ自分しか解決できない

そんなことも、実はたくさんあるのです。


暮らしが変わり
気持ちよく、掃除や家事を行えること
きちんと換気されて部屋の空気が綺麗なこと
よい香りがただよっていること
お気に入りのくつろぎスペースが確保されていること。

そういった小さなことが叶うだけで
生活の質が上がり、人は幸福感を感じます。

そうはいっても
どこから、何から手をつけて良いのかわからない
そんな方も多いのではないでしょうか

このnoteでは
私が見てきた様々な暮らしの中から見つけた
自分を楽にしてあげるための
シンプルで贅沢な暮らし
そのための工夫やヒントについて
書いていこうと思います。

日々、最小限の労力で最大限に自分を癒す

そんな暮らしを一緒に目指していきませんか。


#初投稿 #タグ自己紹介  
#ライフスタイル #片付け #エッセイ
#おうち時間を工夫で楽しく






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?