見出し画像

「新しい同僚」たちと働こう!パートナー、子ども、ペットと同居しながらの在宅ワーク、どうしてる?

最近のWherebyチームのビデオコールの様子。

赤ちゃんが抱えられて登場したり、子どもたちが背後で騒いでいたり、犬がワンワン吠えていたり……。仕事の会議だったはずだけど……?

リモートワークが進む今となっては、赤ちゃん、子どもたち、パートナー、ペットなど、「新しい同僚」とホームオフィスを共有している人も少なくないことでしょう。

子どもがいるご家庭では、ホームオフィスがほとんど保育園か幼稚園のような状態になっているかもしれません。おもちゃが散乱した部屋で、子どもと仕事のケアを同時にバランスよくやるのは、とても難しいこと。

「Take Your Child to Work Day(子どもを仕事に連れて行く日)」は、ときどきなら良いですが、それが毎日となると大変です。愛する我が子を「邪魔」と思ってしまうほど、悲しいことはないですよね。

プライバシーが保てないなかでの仕事やビデオミーティングはどうすれば上手くいくのか?Wherebyチームからのいくつかのヒントをお届けします!

パートナーと一緒に

◆気前よく、小さなイライラを溜め込まないようにしましょう。みんながベストを尽くしている!と考えましょう。

◆みんなが家にいると、モノがすぐに山積みになって、気分が下がってしまいます。食事の後には、片付けの時間を設けましょう。きれいになったキッチンから朝を始めると、格段によいスタートが切れます!

赤ちゃんや子どもたちと一緒に

◆ごはんやお昼寝の時間など、子どもたちが幼稚園や学校で慣れ親しんだリズムで行いましょう。そうすることで、ミーティングを入れられる時間も予測できますね!

◆パートナーや大きい子たち(お兄さん・お姉さん)と、赤ちゃんや小さい子の面倒を見る時間を交代でシェアしましょう。

◆それができないなら、ミーティングに子どもも参加してしまいましょう!(ミュートボタンという便利な機能が活躍します)

大きい子、ティーンの子たちと一緒に

◆もう「仕事中」を理解できるお年頃。割り込んでいいのは緊急時だけ、と約束しておきましょう。

◆ミーティング中は静かにしていてね、と伝えればわかってくれます。

ペットと一緒に

◆ペットの性格や種類によって、どれくらいあなたが必要かは異なりますね。のんびり屋さんのパグはあなたの足元に寄り添っていたいかもしれないけれど、気ままな猫なら大丈夫。違う部屋で、遊んでいてもらいましょう。

みんなで一緒に!

◆ストレスが溜まっているときは、ミーティングの合間に、エネルギーを高めてくれる音楽をかけてみて!一緒に暮らすメンバーが、あなたの「新しい同僚」です。いつまで続くかわからない在宅ライフ、一緒に楽しめるように。


最後になりますが、あなたの新しい同僚たちが、孤独と戦いながらそれぞれの課題を抱えていることを忘れないでください。思いやりの心を持って、みんなで乗り越えていきましょう。

他にも在宅ワークのヒントがあれば、ぜひTwitterで @Whereby を付けて共有してください!

原文:Party of Five (Rules for Working From Home)

・ ・ ・

Wherebyは、パソコンのブラウザ、スマホのアプリで使えます。アプリならどこからでも手軽に使用できるので、まだお持ちでない方はぜひダウンロードしてみてください。

iOS
https://apps.apple.com/jp/app/whereby-video-meetings/id878583078

Android
https://play.google.com/store/apps/details?id=appear.in.app&hl=ja

ユーザーの皆さまからの声を聞き、日々開発に取り組んでいますので、これからの機能改善にもご期待ください!

▼Wherebyに関するお問合せ(英語対応の場合があります)
japan@whereby.com
▼公式Twitterアカウント
@wherebyJP
▼Wherebyを使ってみる
https://whereby.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?