見出し画像

京都カフェ here に行ってみた【車いすでもカフェ行こう】バリアフリー調査

こんにちは!車いす大学生のカナドメです。

今回は、烏丸御池にあるカフェ「here」に行ってきました。

お店の外から中で隅々まで様子をお伝えしますので、よかったら覗いていってください!

hereって?

hereカヌレが有名な烏丸御池にあるSNSを中心に若い世代に大人気のカフェです。
お洒落な店内とコーヒーとカヌレ・・・。最高。
「ここでしか食べることのできないカヌレ」というコンセプトなのでカヌレにはココカヌレと書いてあります(だからhereなのか!と私は食べ終わって気づきました笑)

カヌレについての説明抜粋・・

本場パリで食したカヌレの衝撃を日本で再現するため、
一切の妥協なしに試行錯誤を繰り返してようやく形になった一品
プレーン味のみに拘り、素材も一級品を使用し、ラムもオリジナルブレンドを使用

https://coffeehere.world/

基本情報

住所京都府京都市中京区姉西洞院町524 椛 京都三条 1F

👆リンクをクリックするとgoogle mapにとんでいただけます。

最寄り駅:二条城前駅・烏丸御池駅(10分程度時間を要します)

外観

hereは見た瞬間、「あ!入れる!」とわかるタイプの外観です。
入口に軽く1段段差あるのと少し上り坂っぽくなっていましたが、私には気にならない程度でスムーズに入店できました。
しかも写真を見てわかる通り入口が広くてありがたい。。

ただ結構車通りが多いイメージがあったので、車には気を付けてください。

段差はこれくらい
お店が1階だと助かりますよね

内観

カウンター

入るとすぐ左手にカウンターがあり、そこで注文を済ませるスタイルです。
外観の写真からも見えていますね。

カウンターが高すぎることもなかったので、難なく注文できました!

メニュー

店内の様子・テーブルや椅子

店内の床はコンクリートでフラットなので、車いすユーザーにとってはとても移動しやすかったです。

通路も広くてありがたかった・・!

座席はカウンター席やテーブル席など、テーブルも椅子も様々な形がありました。
カウンター席は座高が高いので、車いすのまま乗り移らずに飲食をするなら、他のテーブル席の方をおすすめします。

ここは長椅子でした

長椅子はかなり重量があったので(当たり前か)、1人掛けの椅子を動かすのが一番簡単だと思います。

カウンター席

お手洗い

お店に入って右奥にお手洗いがありましたが、一段段差がありました。
私はこの段差自体は問題なく超えられますが、そこから向きを変えるのは難しそうでした。

トイレのドアの幅は写真の通り。車いすで入るには狭そうなので、車いすのままお手洗いに向かいたい方は、トイレは済ませてから伺うのがベターだと思います。

トイレのドアは撮影者(友人)の後ろ

実食!

お店はワンドリンク制。ホットのカフェラテを目玉のココカヌレと一緒に注文しました。

カヌレのパッケージが三角でなんとも可愛い。。
カフェラテにカヌレを浸す食べ方をSNSで見つけていたので、その方法で食べてみました。

外はカリカリ、中はもちもちのカヌレが最高でした!!

次はアフォガードを食べたい・・!

まとめ

・広くてフラットな店内!
・テーブル席◎
・移動しやすい



皆さんもぜひ、 hereに訪れてみてください💛

ご覧いただきありがとうございました。
「車いすでもカフェ行こう」では新型コロナウイルスへの感染対策をしっかり行うことを条件にカフェ・レストランを訪れていますことをご了承ください。
(記載の営業時間等もコロナウイルスの状況によって変化している場合がございます)

スキやコメントをくださると、とても励みになります!調べる項目として追加してほしい点や、行ってみてほしい場所があればぜひコメントください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?