見出し画像

進学の壁。

中学3年生で望む学校生活を手に入れた私だったけど、新たな壁が立ちはだかる‼︎

それは、高校進学という壁。

みんなはどうやって高校を決めただろうか?大半はこんな理由で決めたのではないか…家から近い、学費が安い公立高校、自分の学力より少し上のレベル、などなど。

私も特に考えることもなく、多くの同級生と同じように近場の公立高校へ行くつもりだったんだけど…

現実はいっきに私をどん底へと突き落としてきた。公立高校を見学したけど、小中学校と全く異なる環境が待ち受けていたのだ。

えっ!
今まであったのにエレベーターがない?
なんで? あっ、給食がないんだ…終わったやん…でも、中学の時と同じようにすれば何とかなるかな

悩む私へのトドメの一撃を喰らったのは、見学に行った高校の教頭先生からの言葉だった。

『入試は受けて良いけど、学校生活は保障できません』

完全ノックアウトされた。

えっ?どういうこと?
それはもう来るなと言ってるのと同じやないかい‼︎

心砕けた私は頭が真っ白になった。
一緒に行った母から、どうしていくかを尋ねられたが何も言葉が出てこなかった。

代わりに出てきたのは涙だ。
耐えることもできず、ただただ悔し涙が出てくる。くそったれ‼︎なんで俺だけっ‼︎なんでだよ‼︎

さぁ、私に残された選択肢は何だろうか?

次回に続く…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?