見出し画像

30代シンプリストの日焼け対策〜夏の日差しに負けないスキンケア〜

今日もHappy life 過ごせてますか〜?
最近日差しが強いので、午後はクーラーの下でなまけもの化しているわたあめです🦥🦥

さて、みなさんは夏のスキンケアはどうしてますか?
日焼け止めを塗っていても、強い日差しでお肌がダメージを受けて乾燥してしまいますよねー

今回はわたあめさん流、夏の日差しに負けないスキンケアルーティーンをご紹介します(^^)

〜日焼け前の対策〜

日焼け対策は日焼けをする前から始まっています!
日焼けをするとお肌の水分が失われ水分量がマイナスになるので、日焼け前には十分に水分を入れてあげるようにしましょう。
しっかりと水分を補っておくと、お肌へのダメージも最小限に抑えられます。

■フェイスケア

パック → クリーム( 乳液 ) → 日焼け止め
日焼けをする日の朝のスキンケアは、パックの使用をオススメします。
パックをした後、乾燥しやすい目元などはクリーム( 乳液 )を塗ります。
時間がない時は化粧水を3回程度重ね付けして、その上からクリーム( 乳液 )で蓋をしましょう!

■ボディケア

化粧水 → ホホバオイル( ボディクリーム ) → 日焼け止め
しっかりと保湿をしてから、日焼け止めを塗るようにしましょう。
私はベタつきが気になるので、化粧水とホホバオイルを使用しています。
※ホホバオイルの成分が皮脂中の抗酸化成分と同じ組成をしているため、日中使用しても酸化する心配がありません。

■日焼け止め

日焼け止めは効果が出るまで時差があります。
出かける直前ではなく、20分前くらいには塗っておくようにましょう。
また、汗をかいた後やずっと屋外にいる場合は、2〜3時間ごとに塗り直すのがオススメです。
顔はベタつくのであまり塗りたくないですが、たっぷりと塗りましょう。
塗った後にティッシュオフすれば大丈夫です。

わたあめさんオススメの日焼け止め
お肌のトーンアップ効果もあり、何よりサラッとして使いやすいです♪

■体の内側からのケア

日焼け予防と日焼け後のダメージ回復には、体の内側からのケアも重要です!
私は日頃から、トマトやビタミンのサプリメントを摂るように気をつけています。
トマトに含まれるリコピンや、ビタミン( 特にA・C・E )には抗酸化作用を持っているので、紫外線によるダメージからお肌を守ってくれますし、メラニンの生成も抑制してくれます。

〜外出先でのケア〜

私は普段から、外出先でもサッと塗れるクリームを持って行くようにしています。
強い日差しを浴びたた後はどうしてもお肌のカサつきが気になったり、目尻のシワが目立ってきたりしますよね。
乾燥したら放置せずすぐに保湿をするようにすると、ダメージを受けたお肌の回復も早くなります!

〜日焼け後のスキンケア〜

日焼け後のお肌はダメージを受け、とっても乾燥しています。
お肌の内側に必要な水分をしっかり入れてあげることが重要です!
ケアをするときは擦らず優しくケアをするようにしましょう。

■フェイスケア

化粧水 → クリーム( 乳液 )
とにかくお肌の乾燥感がなくなるまで、化粧水を重ね塗りするのがポイントです!
少し手間ですが、しっかりと保湿をするとお肌の回復が早くなりますよ〜

■ボディケア

化粧水 → ホホバオイル( ボディクリーム )
ボディクリームのみではどうしても後から乾燥感が出てくるので、最初に化粧水で保湿をするようにしましょう。
化粧水は2〜3回重ね付けし、肩など特に日焼けがひどい箇所はコットンやティッシュに化粧水を染み込ませたもので15分程度パックすると良いです!
その後、ホホバオイルなどで蓋をしましょう。
ホホバオイルはメラニンの色素沈着を防ぐのに効果的なので、日焼け後のシミ予防にもオススメです!
※日焼けした日は浴槽には浸からず、シャワーだけが良いです。

■わたあめさん愛用スキンケア用品

わたあめさん愛用スキンケア用品の詳細は、こちらの記事に載ってます♪
↓↓↓↓↓


今年は梅雨明けも早くて暑い日が続いていますが、みなさんも夏の暑さに負けず、お肌のお手入れを頑張りましょう!!
今日の夜はそうめんにしようかな♪
それでは、せばまたね〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?