見出し画像

うつりゆく自然の中で 会津②

フォト友と訪れた裏磐梯・会津旅の
2日目お昼から。

これまでの記事はこちらです。


会津のおすすめを教えてくれた友人と
いよいよ合流^^

お昼ご飯


お店はこちら。
輪箱飯・田季野さん。

元祖 輪箱飯(わっぱめし) 割烹・会津料理 田季野 / TAKINO | 城下町会津若松市の中心部に、会津西街道(下野街道)絲澤舊陣屋の豪壮な建物を移築復元した田季野の店構え。稔り豊かな会津の四季を奏でる「輪箱飯」と会席料理。素朴な奥会津の曲げわっぱと吟味を重ねた繊細な器。割烹田季野は地産地消を心がけ、可能な限り食材を会津の大地から求め、一品一品を手作りで丁寧に調理しております。 頑なな会津の気風とこだわりをもって作り上げた田季野の元祖「輪箱飯」と会席料理をぜひご賞味下さいませ。 城下町会津若松市の中心部に、会津西街道(下野街道)絲澤舊陣屋の豪壮な建物を移築復元した田季野の店構え。稔り豊かな会津の四季 www.takino.jp


建物も移築復元されたものだそうで
こうなると

画像1

ご飯も期待しちゃいますね^ ^

女子3人のおしゃべりが弾み
待ちに待った輪箱飯です♪

画像2


ご飯が曲げわっぱに入っているというのは
テンション上がりますねぇ…

なんだかさらさらとおなかに入ります笑。

画像3


友人の会津そばを少しいただきました☆
ネギで食べるそうですが。。
どうもこういうところにも手先の不器用さは出るようで笑
巻けたのは、数本…

せっかくなので
友人の手タレで手元を^ ^

画像4


会津若松駅


おなかが満たされたあとは、
会津若松駅に寄りました♪

お城を意識したデザインで素敵!
お城がある町に住んだことがないので
いろいろなものが新鮮です☆

画像5


新宮熊野神社

この後、
喜多方市にある新宮熊野神社へ。

画像6


樹齢800年の大銀杏
紅葉はこれからでした。

画像7


平安時代末期に建てられた
寝殿造りの建物(国の重要文化財)

画像8


こころ落ち着く場所。

画像9


画像10


画像11

2人の背中越しの鳥居

本当にココロ落ち着く素敵な場所が
忘れられない2日目となりました。

会津いいところですねぇ・・
またゆっくり来たいなというのが、フォト友との共通の感想です。

続きの最終日はまた次回へ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?