見出し画像

私が救われた言葉

子ども2人

今年25歳と23歳。

もうすぐ私が子どもを産んだ歳になる。


看護師の免許をもっていながら

両立できる自信がなくて

結婚退職して専業主婦になった。


子ども好きではないし、

全く思う通りにならない子育てに

イライラ怒ってばかりの母だったけど、

子どもたちに

たぶんとてもとても許してもらって

来たんだと思う。

ダンナさんは

子育てに関して

私を責めることもしなかったし、

幼稚園の先生や

ママ友たちにもたくさん救われた。


1人のときは

本に救われ

言葉に救われ

そんな中、呪文のように

繰り返してた言葉がある。

鈴木真奈美さんの著書の中で見つけた言葉

“人間は幸せになるために生まれてきた”

子育てで辛かったとき

仕事でしんどかったとき

この言葉に出会って

また明日もがんばろうって思え

希望を持てたんだ。

幸せだったなって思う。

今は、子どもと共有できる時間が

とても楽しい。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?